2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お経のリズムにのる

今週末にお義母さんの骨収めに行くので、その前にお参りをすることになったので家族で参加。りょーへーは、結構静かにしているほうだが、今日はなぜだか最初のうちふざけていたので注意した。すると、退屈になってきたのか、お経のリズムにあわせてお遊戯み…

マジレンジャー

魔神合体DXマジキング出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/02/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見るもう売ってるのか、このロボット。。。りょーへーをなるべくオモチャ売り場に近づけないようにしよ…

還暦の宴

なんとか予約をとった朝明楼というお店で還暦を祝う会を行いました。終始、親父はニコニコです。還暦ってのは一生に一回ですし、たまにはこういうようにゆっくり食事するのもいいですね。値段の割にはちょっと納得いかない内容でしたけど、特にお子様料理が…

A5403CA電源がよくおちる

ここのところ、携帯の調子が悪い。どう悪いかというと、まず電源の持ちが悪く、2日に1回は充電している。通話もメールもほとんどしていないのに。そして、一番の問題は、何かの操作をして携帯を閉じると勝手に電源が落ちてしまうんです。ネットで調べると同…

Nikon SPEEDLIGHT SB-24

Web

オークションに出品しているのですが、すでに使い方を忘れています。ストロボなんて近距離でないと効果ないなんてことは誰でもわかるのに、なぜかテストを望遠レンズでしていて連動しない〜ってうなってました。馬鹿だよ。標準レンズでは問題ないことに気づ…

人をもてなすってむずかしい

とある事情で急遽、還暦祝いの予約をしようと家に帰宅してからがんばってみた。 なかなか3家族もの予定ってのは調節が難しいのだが、今度の日曜日か来月の同じ日かしか予定が合わない。帰宅してすぐに予定の再確認。そしてめぼしをつけていた店に予約確認す…

子育て・教育・親子

朝ニュースをみていると、皇太子さまがとある本を朗読していた。その内容に共感したので紹介された作者名から本を探してみた。子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)作者: ドロシー・ローノルト,レイチャルハリス,石井千春出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 200…

憎きJWord

WIN

客先で、なんだかわからない現象が。納入したアンチウイルスソフトのせいでフリーズすることがあるということで調査に行った。結果からするとJWordというソフトがインストールされていたせいだったんだけど、このソフトはWindowsMeと相性が悪いらしい。以前…

どこにいても目立ってしまう人

ETC

実家に母校からの住所変更等の調査ハガキがきた。以前、同窓会をかたって東京の名簿作成会社がハガキを送ってきたこともあったが、今回は本物みたいだ(笑)。とりあえず住所変更は書いたが、名簿は予約しなかった。知人がどのような仕事をしているか興味は…

オークション再開

Web

また、久しぶりにオークションに出品しました。128MBのSDカードです。1700円で売れちゃいました。実は半年ぐらい前に512MBのSDカード買っていたので売ったのでした。 でも、本当に本腰を入れて売ろうとしているのはカメラです。高校時代使っていた Nikon F80…

お遊戯発表会

今日はりょーへーの幼稚園ではお遊戯会。要は、幼稚園で練習したお遊戯を親やじぃばぁたちにお披露目するわけです。この日のためにおよそ1ヶ月ほど練習した模様。発表前に大量に昼ご飯を食べていたので吐かないかとハラハラしていましたが、りょーへーは親の…

DEAR BOYS ACT2(18) (講談社コミックス月刊マガジン)

DEAR BOYS ACT2(18) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 八神ひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る今月はぼくが未だに買っている漫画が集中して出ている。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!と叫ぶとモノクロレーザープリンタが当たるキャンペーンをやっているそうです。前回はGoogleストラップでしたが見事にハズレました。しかしレーザープリンタ5台とは太っ腹ですね>ブラザー様 しかし、このレー…

エンジェル・ハート (14) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (14) (Bunch comics)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見るいつのまにかもう14巻らしい。

Gmail登録

Web

とあるメーリングリストGmailのInviteをしてもらってアカウントを取得できました。見ず知らずの私でもinviteしてくれた方に感謝!でもメールボックスの容量が1GBもあっても使わないな。

菓子蔵 Deux chocolat(ドゥー ショコラ)

ETC

http://www.39mag.net/tim/r6nrpxz94172.htm 本当はバレンタインは昨日なのですが、会社で今日もおいしい生チョコをいただきました。上記のお店のチョコでした。めちゃくちゃうまいです。結婚してから、おいしいお店やうわさのお店などめっきり行かなくなっ…

まだ存在するワン切り業者

ETC

なんか仕事中に知らない番号から電話がかかってきた。3コールで切れたんだけど、後で検索google:0758130120してみると、どうやらワン切り業者のようだ。まだあるんですねえ。すでにすたれたものだと思っていたのに。 それよりもspamメールがうざい。いつのま…

似ていないor似ている

どうやら親父たちがついにパソコンを買ったらしい。まだ現物は届いていないらしいが、使いこなせるのかどうか、気になる。ぼくはこういうパソコンを使う仕事をしていますが、親父たちはビデオとかの電化製品を使いこなせていないし、興味も薄い。趣味なども…

猫に小判

ETC

ガスファンヒーターにはプロパン用と都市ガス用があるわけなんですが、くまいぬんちって都市ガスだったのね。新興住宅地(大山田だとか星見が丘とか)以外はプロパンだと思い込んでいたのですまないことをしました。 で、このガスファンヒーターは、貰い手が…

無駄足踏ませてごめん

ガスファンヒーターの件、すみませんでした>くまいぬ

リバウンドが続く

先日会社にて体重の話になり、家でひさしぶりに計測してみると、もうすぐ3ケタ。。。この1ヶ月で2kgも増えている。半年前から計算すると7kgほど増加している。最近夜更かしせず早く寝るようにしているし、間食もかなりしているからなあ。大体にして炭水化物…

SyncMaster 930MP-R

SyncMaster 930MP-R出版社/メーカー: 日本サムスン発売日: 2004/11/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るぼくが会社で使用しているモニタです。なんでこんなのを買ってくれたのかはよくわかりませんが、19インチのモニタも安く…

花粉の季節?

ETC

今日はなぜだか目が朝からしょぼしょぼし、はれぼったい気がする。目の周りがミョーに赤い。どうやら天気がいいので花粉が多いのかな?周りに花粉症の人がいないので判断できないが、なんだか花粉のせいの気がする。おかげで仕事ははかどらないし、いつもの3…

還暦の祝いになやむ

大正館 http://taisyoukan.com/ 札幌かに本家 http://www.kani-honke.co.jp/kani/index.htm 寿美屋 http://www.su-mi-ya.com/ とりあえず教えてもらったお店のページを探してみました。どれもよさそうです。周りに還暦の祝いどうしたかと聞いてみても、飲み…

ベトナムは正月?

ETC

お昼に食堂に行くと、なんだかあやしいものがおいてあり、みんなが遠くから眺めていました。ぼくも眺めていると、どうやらこれはベトナム土産のようです。説明によると、お正月(ベトナムは旧正月?)に食べるものだそうです。 写真のものは、大根やニンジン…

バイキン一家

今日は特におでかけせず。あれだけ外で毎週遊んでいたのに、りょーへーが風邪ひくとほとんど家にいることになる。でも、どうしても側にいることになるのでうつってきた。のどが痛い。どちらかといえばさとみの風邪をもらってしまったか。

風邪蔓延中

またりょーへーが風邪を引いて熱が出てきた。今週はじめあたりからお腹が痛いって言っているし。これがりょーへー→あっくん→ぼくとうつることになるのかな。それよりも、さとみの声が風邪でガラガラになり、親戚のおじさんに声が似てて、しゃべるたびに笑え…

デスノート

DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/02/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (477件) を見る本日発売らしいが、コミックはまとめてamazonで買おうと思ってい…

豆まき

本日節分です。鬼はさとみってことでりょーへーは楽しそうに豆をまいていました。ぼくは豆を食べる人(笑)。実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴作者: カズマ出版社/メーカー: アメーバブックス発売日: 2005/01/31メディア: 単行本 クリック: 47回この商品…

ETC

朝から雪が降ってます。幼稚園は休みだそうです。こんな日は「雪が降っているので休みますぅ」な〜んて電話したいところですがそうもいかず、いつもより30分ほど早く家をでた。もちろん車です。お義父さんがスタッドレスタイヤをくれて、すでに付け替えてく…