ベトナムは正月?

ベトナムの正月に食べるそうです

お昼に食堂に行くと、なんだかあやしいものがおいてあり、みんなが遠くから眺めていました。ぼくも眺めていると、どうやらこれはベトナム土産のようです。説明によると、お正月(ベトナム旧正月?)に食べるものだそうです。
写真のものは、大根やニンジン、メロンなどをスライスしてちょっと乾燥させたものを砂糖漬けにした感じ。たとえて言うならドライフルーツのようなものです。とりあえず、興味本位で一つ食べると、最初は甘いのですが、あとは大根の味しかしない。。。正直あまりおいしくないです。
他にも、なんだか押し寿司のようなモチがあったのですが、魚がはさんであり、一口が大きく切ってあるので、「これは食べると危険だ」と思い食べませんでした(笑)。