2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなった?

明日さとみが退院するけど、りょーへーはいたってドライ。今日は病室も少ししかいずにさっさと出てしまうし、夜もすんなり寝てくれた。なれかな?

リフレッシュ休暇

ETC

例の騒動で新設された月一度の休暇を、産まれるのを見越して今日とってあったので、仕事は休みです。りょーへーとの生活も4日目だし疲れが出てきていたのでちょうどよかった、とはうまくいかない。休みでも、病院へ届け物、各種手続き、りょーへーの送迎、食…

次男

今日から里美と同室になりました。今まではガラス越しだったけど、まじかに見れて、写真もオッケー!でもりょーへーのおかげでゆっくり見えない。 本日はメソメソしてませんでした。

睡魔がおそう

ETC

ここのところ忙しく睡眠不足のせいか、仕事中に居眠りをしてしまった。プログラム眺めていると眠くなってくる。しかも寝ていると途中でビクッとしてキーを連打してしまいプログラムがおかしくなってしまったり。 なんだか、授業中に眠くって、ノートはとって…

姉さん、ピンチです

おかげさまで昨日家族が増えたましたが、それに伴いりょーへーさまのお世話は僕がやっています。洗濯をし、朝ご飯はぼくが作り、昼はマクドナルドでハッピーセットを、夜は実家でカレーをいただきました。朝はともかく、晩御飯は作る気力がないので、実家へ…

出産

夜中の3時30分ごろなんだか台所で誰かガサガサしているな〜、と目がさめてしまい、様子をみるとさとみがトイレにいた。1時間ほど前から陣痛らしきウェーブがきてるらしい。まだ、陣痛の感覚が長かったようなので、なんだか気になり、寝れなくなってしまった…

無事生まれました

本日早朝に元気な子供が生まれました。3066gの男の子です。

パソコンから発見したものとは

WIN

昨日の同僚のパソコンは午前中はなんとか動作していたが、午後になってやはり起動しなくなった。完全にアウト。でもHDD手配してあるからよかった。 ところで、別の田舎の工場で、同様にパソコンが起動しなくなったのでDELLからメンテナンスに来てもらったが…

人数ふえてよかった

何故か今週はサポートの電話が多かった。今年の4月から人を増やしてもらって助かった。湿気が多くなってきたから故障しやすいのかな?

DELLのサポート

WIN

同僚のパソコンのHDDがかっこんかっこんと特有の末期症状の音をだしていた。とりあえず動作はしているが、音がするたびに入力等が中断される。保障期限の1ヶ月前だったので、サポートに電話。サポートでは再起動するように言われたので従うと、起動しなくな…

朝日町のリサイクルショップ

ETC

また会社の帰りに自転車で店によってみた。今日は先日朝日町にできたリサイクルショップ。たいしたものはなかった。お義父さんがこの前りょーへーのためにカルタ(かなりきれいだった)を買ってくれたんだけど、どこかのリサイクルショップで60円さったそう…

カメラケース&ストラップ

先日買ったデジカメのカメラケースとストラップを桑名のエイデンまで会社の帰りに自転車で行きました(笑)。坂がきつかった。やっぱりそのモデル専用のケースはちょっと高めだね。買おうかどうしようか迷っています。

三菱自動車のリコール

ETC

リコール改善対策の届出 http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall04/recall_.html 何ヶ月か前に、知人が妙なトラブルにあった。スキーの帰りにブレーキが急にきかなくなり、それでもなんとかガソリンスタンド近くで無事に止まることができたらしい。そ…

将来の夢は忍者?

折り紙でつくった手裏剣(なつかしい〜)でりょーへーがなぜか特訓をして、僕もここのところ、つきあわされている。人になげたらダメだってきつく言ったからか、2Fに新しくできた部屋でカーテンに向かってひたすら投げること1時間。よくあきないな。 そのほ…

どんなサイトだよ!

「へそのにおい」という検索キーワードでこのサイトが上位に来るのが気になる(泣)

CASIO EXILIM EX-Z40

ずっと前からほしかったデジカメを買いました。仕方がないので自分でお金を少しずつためて9月ごろには買う予定だったんだけど、お大臣からお金を出してもらえたので(ありがたや〜)上記機種を買いました。 以前使用していた CANON PowerShot A50 はバッテリ…

父の日

今日はりょーへーからプレゼントもらいました。写真のものです。なんだかよくわかりません、が、少しまともに絵が書けるようになってきたのが驚きです。ちょっと前までは「うずまき」しか描けなかったのに、めがねや髭まで描いてるっっっ。幼稚園で作ったと…

遊びの変化

仕事が終わり家に帰るとすぐにりょーへーが遊びたがる。ちょっと前まではプラレールとかくれんぼだった。最近は折り紙、歌を歌わされる、トランプ(神経衰弱かババ抜き)になった。今のほうが断然楽だが、そのうちあばれだすんだろうなあ、下の子といっしょ…

もう少しおなかにいたい?

さとみががんばって産もうとしているけど予定日28日なんですが。

RSSリーダ

Web

ブログが流行っている。それに共通する技術でRSSというものがあるけど、未だ使ったことがない。ニュースサイトなど対応するところはかなり増えたけど、いつもチェックするサイトが対応してないからなあ。使うと便利だとは思うんだけど。

筆不精

2、3日に1回まとめて書いているなあ。。。。

漫画よみたい

ETC

最近、ファミコンミニなるものが発売され、ゲームでもレトロブームだ。確かに昔のゲームは単純だけど、熱中したくなるような何かがあった。 でも僕は無償に聖闘士星矢や男塾やドラゴンボールなどちょっと前の漫画が読みたい。結婚するときに600冊ほとんど処…

命名

ベンジャミンのあくびをみていて、兄弟の名前って何らかの統一性をもたせたほうがいいのかなあと考える。最近は、いろいろ話しをきいて、どういう風につけるのか参考にしていたが、同じ名前はつけられない。上が「りょーへー」なので、「とーや」とか「ゆー…

おかたづけ

ETC

家の工事も終わり、壁もきれいになったので、パソコン部屋のカラーボックスを配置し、整理した。おかげで部屋もきれいに。先日悩んでいたパソコンで見るテレビのチャンネルは無事に解決。 でも最近パソコンに向かう時間が少なくなってきたあ。

おばあちゃんとの別れ

ETC

昨日、お通夜、本日は告別式、火葬、骨上、墓で報告、初七日などでお経や焼香を4回もしました。おじいさんはすでに他界していますが、たしか小学校2年のときだったのでもう20年以上前になるかな。。。それに比べればもうひ孫も3人いるし、大往生なのかな。。…

ためすぎ

いろいろ忙しいせいで更新がままならないなあ。

おばあさんが亡くなりました

id:u-yan:20031023#p3やid:u-yan:20031026#p2でおばあさんの話がありましたが、本日なくなったそうです。子供のころは正月やお盆には必ず会いに行ってたんだけど大学くらいからはさすがに会わなくなりました。90歳だと思うんだけど、最後のほうは入退院を繰…

肺の影診断結果

2回目のCTスキャンによる検査に桑名市民病院に行ってきました。結果から言うと、影はどれかわからないぐらいになっていました。というかなくなってました。 先週の風邪から、また判断のしにくい結果になるのかと心配したんだけど、この咳き込みはただの風邪…

金魚ちゃんがお亡くなりになりました

ETC

先日、桑名の石取祭でゲットした最後の金魚が亡くなりました。ここ2、3ヶ月、上下さかさまの状態でいたので写真をとって、ネタがないときに載せようと思っていたのに。毎日さとみが水をかえてエサもきちんとあげてたのに。露天の金魚ってやはり寿命が短いの…

意見交換会

ETC

某所で会議というか意見交換会に出席したんだけど、先日からのどが痛いし、声もはっきり言って小さい、発言の後には息苦しくなってむせてしまって、大変迷惑をかけてしまいました。 また、他企業の人たちは、こういう場や人前でスピーチするのも慣れているの…