2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が出る

病弱です。またもや体調不良をきたしましたが、無理やり出勤し、わずか1時間で結局早退しちゃいました。あまりにも病弱なので、普段から保険証と診察券をもっていたので、そのままかかりつけの病院へ。 たどりついても病状がすぐよくなるわけでもなく、ます…

パソコンリサイクル法

ETC

2003年10月1日に施行された家庭向けに販売したパソコンとディスプレイの回収とリサイクルをメーカーに義務付ける法律です。今回故障したCRTを引き取ってもらうべく確認すると、この法律ができる前のものなので当然有料での回収*1。しかもかかる金額が4,200円…

宗教にみる心理

ETC

どういうわけか、とある宗教の大会(?)にいくことになってしまい、しぶしぶ出かけました。ネットで検索した限り、その宗教は、まともそうな団体ではありましたが、たとえ仏教や神道などであっても、宗教そのものに嫌悪感を抱いてしまう自分としては、会場…

BUFFALO 19インチ液晶ディスプレイ FTD-G931AS ホワイト (SXGA, アナログ, スピーカー内蔵)

BUFFALO 19インチ液晶ディスプレイ FTD-G931AS ホワイト (SXGA, アナログ, スピーカー内蔵)出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2004/11/30メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るちょっと購入用に表示しておきます。 追記 結局上…

ついにCRT故障

ETC

僕のパソコンは買い換えてからHDDレコーダがわりにかなり活用しています。あとゲームとかをたまに。しかし、本日家から帰ってみると、画面がやたらと赤と青とでまぶしい。緑を発色していません。念のため、古いほうのパソコンにつないでみても同じ現象です。…

カーナビをゲット

カーナビをお義父さんにつけていただきました。テレビまで見えますが、カーナビを使うような遠出はあまりしないので、役に立たないかもしれません(笑)。 このカーナビはCD-ROMのようで、4年前のデータだそうです。しかし、僕が長年使用していたATRASは13年…

意外にあたるかも

Web

アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう! やってみたが、僕が思い浮かべた「携帯電話」を当ててくれませんでした。これって当てられなかった場合、さらにデータベースに追加して賢くなっていくのかな? 昔、Web新撰組の人口無能をみた…

キーボードショートカット

WIN

よく使いそうな機能をちょっとメモしておきます。 キー操作 動作 Windowsキー+L コンピュータのロック Windowsキー+D デスクトップの表示 Windowsキー+E エクスプローラー Windowsキー+F 検索 Windowsキー+R 名前を指定して実行 Windowsキーの後C コン…

ケータイと音楽プレーヤー

新しい携帯電話のプレスリリースなんかをみて思ったのですが、意外にiTuneなんかを使って作成したファイルを再生可能なものがあるようですね。でも、そんな使い方をしている人はあまり見かけません。携帯は携帯であって音楽プレーヤーにはなりえないのでしょ…

そろそろ機種変更したい

KDDIの発表によると、どうやら近々新しい機種が出るようです。今の携帯であるauのA5403CAは、すでに1年以上使用していて、ちょっと変えたいななんて思っています。そこで僕的にちょっとよさげな機種を比較してみました。 W32SA 現在徒歩で40分もかけて通勤し…

寝まくり

今日は天気があまり芳しくなく、一日ごろごろしていました。りょーへーは昨日作ってやったマジレンジャーのDVDにかぶりついています。 ぼくは一日の大半を寝てすごしました。しかし、なぜか血圧は健康診断時より30ずつは低くなってきて、ステージ2ぐらいまで…

親子遠足

去年は僕だけが行きましたが、今年は家族そろって親子遠足に参加。目的地はまたもや東山動物園。 あいかわらず動物はあまり見ずにハトばかりを追い掛け回すりょーへー。乗り物ばかり乗りたがるし、お弁当とモノレールしか興味なく、園内にある滑り台で遊んで…

イジメに対する学校側の対応

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000113-kyodo-soci&kz=soci ちょっといいたいことが山ほどあります。引用もかなりありますので長文です。

Playstation3、Xbox360、レボリューション比較

次世代ゲーム機の素人目で見た感想。 PS3はあまり期待感がない、blu-Rayを採用しているらしいが、規格統一してくれればよかったのに。 Xbox360はソフトのラインナップが充実している感じがする。Xboxのソフトが動くのがいいかも。 レボリューションは、過去…

携帯がPDFに対応

ドコモ、新FOMA「901iS」シリーズ開発 NTTドコモから近日発売される予定の「901iS」シリーズでは、「Adobe Reader LE」が搭載され、全機種でPDFファイルの閲覧ができるようになる。 最近携帯キーボード使ってないな。すでに携帯は1年以上使用しているけど、a…

パトレイバー?

ETC

榊原機械株式会社 ランドウォーカーという大型2足歩行ロボットを作ってしまった会社。遠くない未来、パトレイバーのような時代が来るのでしょうか?

mAgicTV

WIN

パソコンでの録画が大活躍し、テレビをよく見るようになった。おかげで毎日何かを録画して、次の日の夜に見ている。普段はゆっくりテレビを見れないし、りょーへーがビデオやDVDを見るときはもちろんみれない。 ビデオの録画は、朝起きることのできないりょ…

伊坂ダム一周

今日の運動は伊坂ダム一周。しかし、ここのところ、りょーへーはまったく自転車に乗らない。そこで、自転車を車に積み、練習もかねてりょーへーと一緒に行きました。 しかし、思っていたよりもつらい。坂がえらい。りょーへーは坂がまったく上れないので僕が…

アフィリエイトのテスト

Web

メールアドレスを新規で登録し、そちらにアカウント登録して発注。住所は一緒だからだめなのかな?それともうまくいくのか?

休みの日でもウォーキング

休日であっても運動しようかということで、今日は家からウシオ書房までジャンプを買いに徒歩で行きました。片道45分ぐらいかな?ついでに5月16日は結婚記念日なので、フレッシュマートの中にある「フラワーショップなお」というお店で花束を頼んでおきました…

ボーリング大会

ETC

本日会社主催のボーリング大会に参加。一度でいいから優勝したいと思ってはいますが、1年ぶりのボーリング。2ゲームやりましたが、103・104とスコアが悲惨でストライクも出ない(泣)。 抽選くじでアソビックスの1ゲーム無料券を3枚もらったのでマシですが、…

ウォーキング

昨日の自転車での運動は時間的にも無理がありそうなので、ウォーキングに切り替えました。2年前の血圧の記録を見ると、ウォーキングが一番効果的だったような気がするので。 ウォーキングといってもどうするかというと、会社まで自転車で行っていたのをやめ…

自転車で運動開始

さすがに昨日の健康診断で悲惨だったので、今日からは心を入れ替えて運動するようにした。今でも自転車で通勤しているが、距離が足らないようなので、手始めに会社の帰りに伊坂ダムまで自転車でサイクリング。 だが、結構つらい。伊坂台も山だし、ダムまでた…

健康診断

本日会社で健康診断がありました。信じられない事実が発覚しました。2年前と同じく、血圧が異常に高い。 このページによると、 分類 収縮期血圧(mmHg) and,or 拡張期血圧(mmHg) 至適血圧 <120 かつ <80 正常血圧 <130 かつ <85 正常高値血圧 130〜13…

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 1 (ヤングサンデーコミックス)

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: 原秀則出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/05メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (96件) を見る先日まで知らなかったんですが、いつの間にかこん…

携帯電話からすべてができる

携帯からSSHでパソコンを遠隔操作できるシステム すっかり熱が冷めてきた携帯電話のPDA化ですが、これはすばらしい。携帯からサーバのメンテナンスができるんです。携帯キーボードもあることだし、わざわざパソコンを持ち歩かなくても、ある程度の緊急メンテ…

デスクトップの整理

WIN

たくさんのツールやフリーソフトを使用するためか、デスクトップ上にショートカットアイコンがたくさんあります。さすがに量が増えてきたのでランチャを使って整理しようかと考えました。使用したのはClock Launcherです。このソフト機能が豊富でいい感じで…

歓迎会

ETC

本日出勤だったのですが、定時後に新しく配属された新入社員の歓迎会を桑名の寿し太夫でやりました。ここ初めてだったんですが、お寿司以外もあるんですね。おいしいのですが、お酒が飲めない分、寿司をたくさん食べたかったのですが、ちょっと物足りません…

はてなアイデア

Web

はてなアイデア はてなアイデアというユーザからの要望を募集する?サイトが先日公開されました。その中で上記項目があるのですが、これは僕が半年前にかいた要望(というよりバグ?)と同じ内容ですね。ということは、はてなとしては、あまり要望者がいない…

あっくん初節句

今日は初節句。次男だからか規模は縮小して単なるお食事会。くわしくはid:coinchoco:20050505←こちらをどうぞ。id:coinchoco:20010505←りょーへーの時はこちら。 二人の写真を見比べると、顔の形や表情が違うね。でもふたりともかわいい。って親バカですか、…