2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントくじ

昨日、運が悪かったので今日はいいだろうと思い、イオン四日市北店へ行ったときに、グランドスクラッチ(1等1000万×98本)とバレンタイントリプルスクラッチ(1等10万×600本)を計4,000円分購入。早速スクラッチをこすると、1000円1本、100円4本で1,400円返…

ベトナム人やってきた!

WIN

今年、会社でベトナム工場を作るので、ベトナム人24人が研修にやってきた。僕たちの部署はあまり関係ないのだが、パソコンを用意することになった。ベトナム語のOSはないので、向こうでは英語版を使用する模様。Internet Explorer の英語版をインストールし…

運が悪い?

ETC

昨日交換したDLT装置がまたもや故障。原因を追求していると、あるDLTテープを持つとなんだか軽い。もしやと思い中をみると、テープがくしゃくしゃでしかも普通の半分以下しかカートリッジにない(泣)。最初の故障の原因はほこりかと思われたが、どうやらこ…

ウイルスにご注意

WIN

MyDoomが流行っている模様。システム管理しているとエラーメールでかなりの数を受けとる羽目になる(泣)。自宅のアドレスは2件だけ受け取っているが、会社のアドレスには1日に120件ぐらいも来る。アドレス収集、SCOやMicrosoftへのDDos攻撃等、迷惑この上な…

検索で来た人へ

いろんなキーワードでこのページが検索にひっかかかるようだけどたいした情報なくてごめんなさい。

サーバ復旧

ETC

ダウンしたサーバの復旧。ダウンしたと言ってもディスクがふっとんだのでマシンごと交換してやった(笑)。社内の監視用なので、しばらくほっておいたんだけど、再構築は楽しい♪自宅サーバを建てたいんだけど、消費電力を考えると、ノートパソコンにしたいと…

紅茶

先日もらった紅茶のティーバッグセット、飲もうと思ったらカビ臭かった。残念。

自分探しの旅(笑)

古賀潤一郎衆議院議員の経歴について http://www.geocities.jp/dinepepper/ いまや時の人ですね。この人の言っていることはかなりめちゃくちゃでしゃべればしゃべるほどボロがでる。しかもその場しのぎでしゃべって、議員としての知識の足りなさも感じる。う…

故障

ETC

最近PCの不調が多い。寒いためか今日もトラブル発生。先日はログサーバのディスクが壊れたし。でも自宅のパソコンはなかなか壊れない。自分が仕事で使っているものも。

日記帳

なかなか面白いサービスを考えるな〜。僕には必要ないが。

りょーへーの夢

昼間、実家におみやげを持っていったが不在だったので、いったん家に戻ったところ、車でりょーへーが寝てしまった。家でここぞとばかりに撮りためてあったビデオを見ていると、1時間後ぐらいにりょーへーが起きた。寝起きだったので抱っこをしてやるとまた寝…

インターネット設定

WIN

くまいぬ家でインターネット設定。接続していたケーブルが違っていただけで取り替えて完了!しかし某ケーブルテレビの説明書って初心者にはわかりやすいが、設定情報はすべてまとめて記載してほしいな〜。

長島温泉

昨日は仕事終わってから直行したので何も遊んでないが、本日は長島スパーランドにてりょーへーのおつきあい。某所でも今日言っていたが、あまりにも普通に生活しているのでさとみが妊娠していることを忘れがちだったりするので日本モンキーパークではさとみ…

長島温泉

温泉っていいね。朝露天風呂ってのが特にいい。久々にあつい風呂に入った!

自転車

自転車通勤も半年近くなった。が、今日は寒すぎ!ここはスキー場か?って思うぐらいに手がかじかみ、風も強い。先日帰りにみぞれが降ったとき、顔に当たりすごく痛かった。まあ、健康のために乗っているわけでどうしようもないが。 こんな日はさすがに車で通…

お見送り

いつも朝7時20分ごろに会社へ行くために家をでるが、りょーへーは欠かさず「いってらっしゃ〜〜い」と見送りをしてくれる。それも寝坊してお見送りできないと「パパを『いってらしゃい』したかった〜」と泣くらしい。最近では寝る前にママに「パパが出かける…

大寒

明日はどうやら日中でも気温が1℃ぐらいらしい。

セキュリティ

Web

こーいう仕事をしていると、すごく気になるんだけど、某所の予約システムはセキュリティ上非常にまずい。おそらく自社開発だと思うんだけど、認証にメールアドレスとパスワードが電話番号になっている。しかも、そのことがWeb上でわざわざ宣言してある。そん…

映画

着信アリを見にいきたいな〜

お気に入り

Web

きたひろ http://www1.plala.or.jp/kitata/ ずっと前にも紹介したことあるんだけど、この4コママンガのような子供の日記?が好きです。とりあえず今日はこれだけ。そろそろネタが尽きてきたな〜。

いいかげんに

また携帯にSPAMメールが増えてきた(怒)。

くじ

ETC

去年みごとにはずれた年末ジャンボの末等の引き換えに行った。600円返ってきたが200円足してその場でインスタントくじを購入した。以前、ナンバーズやロト6はやってみたことがあるが、そのときは全敗した。ちょっと前からインスタントくじが気になっていたの…

ビデオ

今時ビデオ買っちゃった。ほんとはハイブリッドレコーダーがほしいけど、そんな予算はない!

リンク

先日好きなタレント2003(id:u-yan:20040115)を紹介してから、芸能人の名前キーワードから飛んでくる人がたくさんいた。そこで以下を紹介。 テレビる毎日 http://cozalweb.com/ctv/kazogei/index.html 芸能人の血縁関係を示したデータベース。意外なこの人…

赤ちゃんの泣き声分析器

Why Cry? http://www.cgi1.net/~ssa00914/text/whycry_set.html 上記URLによると "Why Cry"(ホワイクライ)は、スペインで開発された「赤ちゃんの泣き声分析器」です。 赤ちゃんの泣き声を分析し、1空腹、2退屈、3不快、4眠気、5ストレス、の5パターンに分類…

好きなタレント2003

http://www.nhk.or.jp/bunken/ 上記URLに好きなタレント2003の発表があった。なるほど〜、とは思うが、竹下景子ってあまりテレビで見ないような気がするんだけどなぜランクインしているのだろう?3択の女王でしょ(笑)。ドラマとかによく出てるんだろうか?…

なんとかして〜

しゃっくりが止まらん。息を止めれば直るんだっけ?

一言物申す

なぜいつもさとみはお義父さんやおばちゃんの前では、ぼくのことを未だに「○○くん」と名字で呼ぶのか?何度言っても直さない。いいかげんにしてほしい。自分も同じ名字になって4年半にもなるのに、そんな風に呼ばれると怒るどころか、なんだかものすごく悲し…

福男

http://plaza.rakuten.co.jp/maou2003/033000 西宮神社で恒例の福男選びがあった。毎年テレビで映像が流れるが、この福男選びで不正があったという。徒党を組み、何日も前から並び、仲間たちが妨害し、1番になれたらしい。 よくよく調べると、この不正で1番…

りょーへーサービスデー

朝からさとみが余計なことを言うもんだから、ビニールひもで電車ごっこをしながらちょっと離れたお義母さんのお墓に行くことに。はずかしいので、誰にも会いたくないな〜と思っていても、こういうときに限って近所の人に5、6人ほど会ってしまった(泣) 昼か…