パソコンの動作が急に遅くなる

先日、私のパソコンが故障しました。仕事でもよく見る症状ではあったのですが、自分の作業メモとして残しておきます。以下の作業は私のパソコンでの事例であり、作業する場合はくれぐれも自己責任でお願いします。私は一切の責任を負えません。(事実、私のHDDは悲惨なことに。。。)

症状の発生

パソコンをいつもどおり休止状態から起動する(私はパソコンでテレビ番組を録画しているため休止状態でいつも終了している)と、なぜかパソコンの動作が遅く、クリックするにも一苦労した。一旦シャットダウンして完全に電源を切っても、症状はかわらず。やたらとディスクにアクセスしっぱなしだし、CPU使用率も50%〜100%と非常に高いまま。。。ウイルスかとも思ったが、パソコン自体それほど利用していないこともあり、タスクマネージャーでプロセスを確認するも、ウイルスに感染した形跡はなく問題なし。ただ、やたらとウイルス対策ソフトのプロセスがCPUを消費している。
もしやと思い、「コントロールパネル」−「パフォーマンスとメンテナンス」−「管理ツール」−「イベントビューア」を起動しシステムのイベントを確認すると、ディスクエラーがたくさんありました。不良ブロックが原因らしい。

不良クラスタの検査

仕方がないので、時間がかかるけどディスクを検査、修復するためにスキャンディスクすることにしました。

  1. マイコンピュータ」をクリックし、Cドライブを右クリックして「プロパティ」を選択
  2. 「ツール」タブをクリック、「チェックする」をクリック
  3. ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」を両方チェックマークを入れ、「開始」をクリック。

再起動後、青い画面でchkdskが始まり、不良ブロックが見つかりました。自動的に修正してくれたようで、その後起動すると、今までの動作が遅かったのが解消し、快適に利用できるようになりました。

しかし、一度不良ブロックが発生すると、芋づる式に不良ブロックが発生することがあり、HDDが再起不能になる可能性もなくはないので、通常ならばすぐにバックアップを行うのですが、250GBのHDDをバックアップするメディアをなにも持っていません。昔のIDE接続の80GBのHDDがあったので、そちらにデジカメ写真とビデオカメラの動画をコピーしておきました。

で、バックアップできたので、そのままHDDがお亡くなりになるまでしばらく利用しても良かったのですが、内蔵HDDを買い換え、換装することにしました。

ハードディスクの換装

買ってきたディスクはHGSTの1TB約8000円とシリアルATAケーブル約600円。安くなりましたねえ。早速取り付けて、元々接続していた250GBのHDDは外し、リカバリディスクもセットし、起動しました。インストール中、新しいHDDなのに、やたらと書込みの音が大きいな〜と思いつつも待つこと30分。WindowsXPが起動して、Cドライブの容量を確認すると、80GBほどしかない。。。1TBのHDDなのになぜだ。。。。。。よくよく考えると、IDE接続のHDDはバックアップに利用したものとは別にもう一台あり、これが起動ディスクとして認識され、フォーマットされてしまったのだ!!!!
前のパソコンから引き継いだデータがぎっしり詰まっていたのですが、これがすべてパーに。データリカバリーソフトで救出も出来ませんでした。昔ドラクエ3であった「ぼうけんのしょはきえてしまいました」を思い出しました。。。。
消えてしまったものは仕方がないので、IDEの80GBのHDDを取り外し、1TBのHDDだけを接続してもう一度リカバリディスクで再セットアップ。今度は問題なくインストールでき、Cドライブは923GBでした。その後、一旦外した250GBのHDDも接続し、起動ディスクがそのまま1TBのものだったことを確認し、これで基本的なセットアップは完了です。

とりあえず、初日はメールとWebの設定、テレビキャプチャボードを設定し、終了としました。一旦再インストールして、初めて自分がどれだけパソコンを利用しているかがよくわかりました。入れなければならないソフトがてんこ盛りです。

しかし、職業柄、仕事や友人・知人などの何百台ものパソコンでリカバリやインストールなど作業してきましたが、間違ってHDDをフォーマットしたなんて初めてです。とりあえず他の人のパソコンではなく、自分のでよかった。よくないけど(泣)。

データの復旧・救出(おまけ)

間違ってフォーマットしてしまったディスクのデータを出来る限り救出しようと思い、フリーソフトを使ってデータを復元しようかと思います。
条件としては、フォーマットしてしまったHDDより大きい空き容量のある別HDDが必要ですが、今回はフォーマットしてしまったHDDは80GBで購入したHDDは1TBなので問題なさそうです。
まずは「DataRecovery」、「復元」というフリーソフトで試しましたが無理でした。また、ファイナルデータというソフトも戻せるかどうか判断する機能は無料で利用できるので、試しましたが、こちらも無理でした。
おそらく、元々ファイルの断片化が多いため復元できないのではないかと思います。結局すっぱりあきらめました。