2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義弟

妹が義弟になる人を連れてきた。何年も付き合っていたが、はじめてみる。聞いていた人物像とはかなり違ったが、いたって普通の人でした。少しの間しかしゃべらなかったけど、結婚前に会えてよかった。式挙げないし。とにかくおめでとう。

うるう年

記念すべきうるう年。この日に生まれた人は4年に1回しか年取らない?

ぶどうの木

先週、桑名にも「ぶどうの木」が星見ヶ丘にオープンしました。オープン時は警備員が2人いて、臨時駐車場にも止めれず、2時間待ちでケーキを買わなければならなかったらしいですが、午前中に、陽だまりの丘にある播磨中央公園へ行く途中にみると10時でガラガ…

モバイル

WindowsCE 機をお持ちの方で譲るもしくは格安で売ってくれる人はご一報を!多少古くてもいいです。モバイルギアとかのキーボードタイプがGood。最近、仕事で電車に乗っている時間が多いもので。Libretto20売っちゃったし。

会社を去る人

本日で仲のよい同僚が出社が最後だというので一緒にラーメンを食べに行きました。そこで仕事をやめる理由とか、今後のこととか聞いたけど、何より驚いたのは、昨日5人がやめるらしいと書いたが、どうやら2・3月でやめるのはもっといるらしい。会社ぼろぼろだ…

おなかの中には

パパのおなかの中にはみさえはいません。

会社を去る人たち

昨日のトラブルシューティング時、現場にいた頃仲がよかった人が会社をやめると聞いた。他にも同期入社の人が1人、他3人、計5人もの人が3/20で会社をやめるそうだ。残念な限りだ。しかも全員僕と同じぐらいの年齢で、20代の将来有望視されている人間がほとん…

トラブルシュー太

工場間のネットワークトラブル発生。特定のサーバが接続できないというのでサーバの不具合かと思いきや、本社内での連絡はない。あちこちでPINGコマンドで調査しつつもルータとサーバの途中経路にあるハブのランプが消灯しているのを発見。ケーブルがゆるい…

りょーへーくん

最近、家に帰ってくるとりょーへーがべったり。ちびジャミンの成長日記で、毎日新しくしゃべった言葉を記録しているけど、なんだか遠い昔のよう。 灯油がないというので、ガソリンスタンドまで買いに行こうとすると、りょーへーがついて行きたいといいだした…

ビデオ貸してください

だれか先週の白い巨塔録画してない?

悪徳商法

ETC

債権回収メールが携帯に送られてきた。会社には「日本アクロス」から先物取引の電話が。家には家を増築してから、引越しの勧誘電話やNTT-ネオメイトから「新築おめでとうございます」のDMが!建築設計事務所がリークしたのか?すごくむかつく。

尾平のジャスコにて

http://www.asahi.com/national/update/0218/012.html http://www.asahi.com/national/update/0222/003.html 騒ぎがあったのは17日午後1時過ぎ。女性に「泥棒」と叫ばれた男性が、客3人に取り押さえられ、引き渡しを受けた署員が、抵抗して立ち上がろう…

食べ過ぎ

自転車で通勤しているものの、一向に体重・体脂肪が減らない。久しぶりに体重計に乗ったらびっくり仰天!こりゃしゃれにならん!ってぐらいに増えていた。運動量が足りないんだろうな〜。

ゴム銃

ゴム銃のオッグクラフト http://www001.upp.so-net.ne.jp/ogg/gunindex.htm ずっと前から気になっていたサイト。中でも「16.P211 タンデムバレルII 56連発」がすごい。動画もあります。割り箸で作るような簡単な輪ゴム銃は子供の頃に作ったことがあるけど、…

また若い人が

なんというか続くと言うか、また、知り合いのお母さんが亡くなりました。享年51歳。つい最近まで病気だったのを知らなかったが、肺がん→脳腫瘍と転移したそうで、お義母さんと同じ症状だった模様。斎場は愛知県でしたが、お通夜に行きました。その娘夫婦は、…

名前で検索

17歳少年が「失踪児童サイト」で自分の写真を発見 自分の名前を検索したら、実は誘拐されていたことが発覚したらしい。僕もためしに自分の本名を検索してみた。結果2件。一つ目は参加している協会名簿に載っていた。もちろんこれは僕のこと。仕事柄仕方がな…

自動車保険

ETC

自動車保険更新しました。ずいぶんと高い保険に入っていましたが、絞り込んで年間3万ほどカット。年齢も30歳を超えている(!)ので安くなったっていうのもありますが。結局、お義父さんの保険は今回契約した保険とほぼ同じ契約内容で7000円ほど高かったので…

カニもらう

どこからともなく、カニが3匹もやってきました。しかも生きたカニを。さとみが慌ててどうしたらいいか聞いてきたので、とりあえずボイルか塩茹でか蒸すかなと考えたが、なべの大きさからいって塩茹でと判断したんだけど、結局蒸した様子。ついでにハマグリも…

見舞い

ETC

くまいぬのお見舞いに行きました。メールでりょーへーが午前中ゲロ巻き散らかしたって聞いたので恐縮しつつも行きました。とりあえず元気そうで何より。赤ちゃんも体重の割には頭がちっさくていいね。ずっと寝てたけど(笑)。 りょーへーもこんなに小さかっ…

社員旅行(2日目)

ETC

ひさしぶりに社員旅行に参加したが、なんだかつかれた。一日中バスに乗っているし、ホテルでの食事はおいしかったが、しゃぶしゃぶ食べ放題はおいしくなかった。が、まあこんなもんだろう。しかし、前日のホテルで牛のきぐるみのパジャマでうろついている女…

社員旅行(1日目)

ETC

社員旅行にきています。会社の若い人・同期の人はほとんどいないので一人旅のようなものです。 マゴメでぬれおかきを食べました。なんだかしけたモチのようでした。でも馬肉の薫製はうまかった。お昼はわんこそばって聞いていたのに目の前にあるのはふつうの…

僕と妹と妹の彼

先日義妹のカレと一緒に(と言ってもさとみやお義父さんも一緒に)晩御飯を食べた。あまり飲んではいなかったが、本当はすごく飲めるらしい。僕はあまり飲めないのでうらやましい限りです。年齢もひとつ上で落ち着いているし、僕などとは違い、礼儀もしっか…

くまいぬver.2

くまいぬver.2が誕生しました。ver.2には、ver.1の色々な機能のほかに、くまいぬ夫の機能も追加されています(参考)。出産おめでとう。無事に産まれて何よりです。>くまいぬ

保険勧誘

ETC

自動車の保険の更新日が近づいている。 最近でこそ自動車には休みの日ぐらいにしか乗らないが、ここ10年の間で5回も車をぶつけたりぶつけられたりしているので*1手堅く入っている。そのため保険料も普通に比べて高い。 保険はいわゆるビジネスではあるが、生…

MyDoomウザイ

WIN

なんとかなんないかなあ、このウイルス。管理者にとっては少なくとも史上最悪だ。家のメールの3分の2はこのウイルスメールなのです。会社でもこのせいで一日に受けるメールが2000通(以前は500)になってしまった。これ[id:u-yan:20031112#p1]でも導入してほ…

パソコンやりすぎ?

WIN

最近会社にきているベトナム人が数人、研修中に居眠りしている模様。どーやら原因はパソコンらしい。日本に来て、休日はともかく夜はあまり出歩かせないため(ある程度移動できるように、会社側で小遣いと自転車は用意してあるそうだが)、自由に利用できる…

あの人は今

嘉門達夫ってどーしてるんだろ?

人工無能

Web

僕のホームページにも人工無能を設置している。入力されたキーワードに対して、正規表現などで自動応答するプログラムだ。以下が結構面白い。 日本語自然文検索 http://labs.nttrd.com/ アイフル http://www.aiful.co.jp/ 自然文検索はまだまともな答えは返…

フリーマーケット

さとみとりょーへーは一日外出。本日のみ自由の身でありんす。 益生駅まで送っていった後、そのまま、モノマニア→富田のダイソー→夢ワールドへ行った。ダイソーで探していた粘着耳かきを発見!4つも購入し、あと、自転車の三角部分に取り付ける赤い小物入れ…

地鎮祭

地鎮祭をやった。が、どちらかというと簡易なものだった。三方もないし(代わりに普通のお盆)、敷地をロープで囲うわけでもなく、塩をまくかわりに紙ふぶきだったり、あってもなくてもいいような感じはした。しかも今日に限ってすごく寒いし(泣)。