似ていないor似ている

生後6ヶ月ぐらいのうーやん

どうやら親父たちがついにパソコンを買ったらしい。まだ現物は届いていないらしいが、使いこなせるのかどうか、気になる。ぼくはこういうパソコンを使う仕事をしていますが、親父たちはビデオとかの電化製品を使いこなせていないし、興味も薄い。趣味なども全然違うなあと感じる。
上の写真はあっくんのようですが、実はぼく(うーやん)の生後6ヶ月ぐらいの写真です。前から気になっていたんですが、りょーへーよりもあっくんのほうがぼくに良く似ているんですよ。昔はかわいかったんですよ〜。アルバムをみていて、先日生まれた姪も妹の赤ちゃんのときにそっくりでした。ということは、ぼくの血筋が濃いってことになるのかな?
りょーへーは生れた後数ヶ月はそっくりだったんですが、今は部分的にちょっと似ている程度。昔ぼくとさとみの写真をモーフィングで合成した写真にりょーへーが瓜二つなのはおもしろいんですが(笑)。
ちなみに、さとみの写真は菰野にある畑の物置に封印されているので、小学校高学年ぐらいまでの写真しかぼくも見たことないんですよ。すべて謎につつまれている(笑)。