2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セサミストリートふたたび

ETC

id:u-yan:20040312#p1でもありましたが、どうやらテレビ東京で日本版の「セサミストリート」(10月10日スタート、日曜午前9時)が再開するらしいですよ。日本版というのがミソらしいが、以前とどういうふうに変わってくるのか気になるところ。

雨漏り

ETC

台風が接近してきて午後からはすごい雨だ。会社では2000年の東海豪雨の時に雨漏りがひどく、寝ずの番で同僚が雨漏り対策してました。そのとき修理してもらったんだけど、今でも雨がひどいときは雨漏りするので確認するとやっぱりしていた。たいしたことはな…

来店記念品

パソコン関係の製品は、今のところエイデンでよく買う。というのも、交渉次第ではそこそこ安いし、保証の問題や故障時に持っていくのに近いほうがよいだろうという判断からだ。で、カード会員にはよくDMがくる。その中にチケットと引き換えに来店記念品がよ…

りょーへーの誕生日

本日りょーへーの4回目の誕生日。朝からじーちゃんに連れられて、さとみの実家へ身長を測りにいった。結果、どうやら義妹の5歳児の時の身長があり、さとみの4歳児の時よ3cmも高いらしい。ちなみにさとみも巨大だったって聞いてるんだけど。去年測ったときも…

修理屋さん

ETC

仕事で某データセンターから会社に帰ってくると、みんながプリンタのまわりに集まっている。誰かがカラーレーザで印刷したものを印刷したために中でくっついて詰まったらしい。最初は傍観していたが、なかなか直せないようなので、僕が出張ってみると、簡単…

意思疎通

夜、母親から電話があった。週末に僕の父親と旅行に行く予定らしいが、どうやら母親が熱が出ていけないから代わりに行かないかとのこと。もともと気が進まないらしいし、でももったいないからとの理由。週末はりょーへーの誕生日だし、そんなわけには行かな…

球界再編

Web

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」 野球をあまりみない僕でもよくわかる。

携帯電話をしゃべらせる

しゃべる!ケータイ http://hv.smaf-yamaha.com/jp/index.html まだ懲りずに携帯電話をいじってます。毎日活用している機能にアラートがあるんだけど、今のところメロディに設定してあるんだけど、アナウンス風に「起きる時間です」とか「会社に行く時間です…

CD押入れ収納

日曜日に、カインズホームで押入れ収納を購入した。CDやコミックなどが収納できる優れもの。昔はこういったものは通信販売でしか入手できなかったけど、最近ではどこのホームセンターでも入手可能なんですね。 組み立てる前に部品の確認をすると、付属してい…

さとみの誕生日

今日はさとみの誕生日だ。20歳ぐらいだとお酒が堂々と(笑)飲めたりいろいろな特典とともに社会人としても責任が生じてきて変化があるが、さすがにこの年になると年はとりたくない。強いて言うなら中年か(泣)? りょーへーの誕生日やクリスマスにはおもち…

デカベースロボ

デカレンジャーにはまっているりょーへーは先日与えたデカレンジャーロボに続いてデカベースロボをほしがっていた。どーしてもほしいらしいので「じーちゃんに頼めば?」と言ったら本当に頼んでしまい、今日持ってきてもらった。価格は実売価格8000円ぐらい…

めんどくさがり

なんだか日記を書く気がしなくなってきている。ここ最近はほとんどといっていいほどまとめ書きだ(笑)

似ている

某所のお子様方は誰が見ても父親にそっくりですね(笑)。自分の子供はぼくの子供のころにそっくりだと思っているが、あまりそんなことは言われない。で、お盆に実家でアルバムを確認してみた。なんだかアルバムがちょっとカビくさいんだけど(泣)、そこに…

いい大人

ETC

以前から気になっていたが、結婚しているんだけど、家に帰ってくるたびに高速で来て、帰りは母親に交通費+αをもらって帰っていく人がいる。しかも、海外旅行によく行くそうだが、そのときは小遣いをせびりに来るらしい。仕事もしているんだし30歳過ぎている…

金メダル

アテネオリンピックは日本の金メダル多いね。結果しかしらない非国民です。ハイ。

世話やき

りょーへーはまだ夏休み。幼稚園がない日はやはりミョーに早起きだ。当然ぼくが会社に行く時間も起きている。会社に行く時間になり「いってきまーす」というとりょーへーには「会社の人のいうこと聞くんだよ〜」っていわれる(笑)。 きっとぼくが「幼稚園の…

Trackback送ってみました。

某所で新しい日記を発見。朝っぱらからTrackbackを送ってみるテスト(笑)。

砂場の帝王

幼稚園のない日はなぜかりょーへーは早起き。6時半ぐらいにはおきてくる。前日寝たの夜12時過ぎてたくせに。ここのところりょーへーが退屈そうだったのでめずらしく播磨中央公園にでかけた。そこで滑り台とかボールで遊んでいたんだけど、砂遊びがしたいと言…

帰省

お盆なので、家族そろって僕の実家へおでかけ。もちろんあっくんもいっしょ(っていっても車で10分ぐらいなんだけど)。実家ではあっくんはぐっすり寝てるし、りょーへーはじぃちゃんにべったりで僕は楽チン。 家に帰ってからは疲れが出たのか、りょーへーは…

俳句集

朝から親戚の法事に参加。毎度のことながらつかれるなあ。グチもいっぱいあるけど、ちょっと感動したことがあった。 なくなったおじさんのお兄さんがわざわざ遺稿として俳句集を作ってくれていて、それを全員に配っていた。正直、全然俳句なんかには興味もな…

飲み会

参加された方、ごくろうさまでした。

デカレンジャーロボ&デカバイクロボ

幼稚園に行くようになってから、りょーへーが戦隊物の特撮に目覚めてしまった。1年サイクルで商品が変わってしまうので買わないようにしていたが、友達とデカレンジャーごっこをするらしく、すごく上記製品をほしがっている。りょーへーの誕生日も近いし、買…

miniSDカードリーダ&miniSD 128M

AD-MINISDR http://www.adtec.co.jp/parts/AD-MINISDR.html ずいぶんと前からUSBフラッシュメモリを買おうかどうしようか迷っていた。でも、普段から利用したいツールやデータ量はそれほど多くなく、ケータイにデータを集約しはじめたので、なるべくなら持ち…

「ヴ」の入力

以前から言っているようにケータイにデータを集約中。そこで問題になってきたのが「ヴ」の入力方法。「う」に点々でいけるかと思いきやできない。記号にもない。入力できないのかとも思ったが、調べると、カタカナ入力モードで「ウ」に点々で入力できた。な…

子供保険

ETC

何週間か前に加入しようとした子供保険の返答が昨日来た。結果から言うと加入できなかった。どうやら以前の血圧が高いのが原因らしく(今はそれほど悪くないし、もともと計測に行っていただけで治療というレベルではないが)、そのせいで検査や問診などもな…

スイカとメロン

ETC

また本日も幼稚園の行事があり親子でスイカ割り大会だった。ルールは親が目隠しをし、子供と一緒に歩いていってスイカを割るスタイル。ちなみに僕達はスイカにまったくかすりもしませんでした。_| ̄|○ その後、スイカが振舞われたが、僕はスイカが嫌いです…

しりとり&かるた

やっとりょーへーがしりとりをできるようになった。今までは「あ」のつくものな〜んだ?ぐらいのやりとりだったのにまともにしりとりができている。かるたも「ぐりとぐら」のかるたでりょーへーが取るほうではなく読むほうをやっている。ただ、字を読んでい…

幼稚園主催の盆踊り

本日は上記行事が鈴鹿サーキットであった。あっくんがまだ生まれて1ヶ月なので、僕が参加。帰りがたぶんヘトヘトになるだろうと予測して、幼稚園での観光バスに便乗していった。 まずはプールへ。プールなんて何年ぶりだろう。少なくとも結婚してからは行っ…

Canon PowerShot A50 のセット

Web

5,000円で落札されました。こんな値段でも買う人いるんだなあ。オークション万歳!

出すぎ

さとみは片乳で120ccもでるらしい。そりゃあっくんおぼれるわ。