2000-01-01から1年間の記事一覧

00時51分

ぼくが病室で待っていると、看護婦さんがドラマの如く入ってきて、 看護婦:「00:51に生まれました。元気な男の子ですよ。」 と言いました。すぐに分娩室に行くと、近くに行くに連れて、爬虫類系のような赤ん坊の泣き声が。また、さとみのお腹の上にはエイリ…

00時00分

日付が変わりました。お産の前にはいろいろとすることがあるようですが、その中に浣腸があります。でもさとみの場合は、すぐに生まれそうだったので時間がなく、浣腸はしませんでした。お医者さんに「いきんでいいよ」と言われても、さとみは浣腸をしていな…

23時50分

さとみは分娩室にやっと入り、僕はその外で待機していました。少しした後、 すぐにお産に入ります、ということを看護婦さんに教えてもらい病室へ戻って行きました。立会いはしませんでした。*1 *1:小学生の頃の僕を知っている人はご存知かもしれないが、僕は…

23時40分

ぼくの愛車セラにのって病院へ。さすがに運転は僕がしました。ウンコがしたいウェーブ(陣痛)が来ると、さとみは身体を「く」の字に曲げ、江頭2:50のようなポーズになり、大変危険だったのです(笑)。*1 病院に到着し、入院荷物を持って僕が中に入ろうとす…

23時30分

慌ててもう一度病院へ電話しました*1。症状を伝えると 看護婦:「それじゃあとりあえず来ますか?」 とりあえずってそんな場合じゃないのに、と思いつつ、急に僕はどきどきしてきて、ひとりで慌ててました。なぜかさとみは落ち着いています。入院セットは用…

22時55分

お母さんが帰ってしばらくすると、また異変がおきました。 さとみ:「ウンコがしたいウェーブが来た。。。。。。」うーやん:「トイレにいけばいいやん。まてよ。。。これって陣痛なんじゃない?」 とりあえず時間を計ってみることに。すると10分後にまたウ…

22時50分

病院に電話した結果、ぜんぜん平気そうな声をしていたこと、破水した量が半端に少なかったこと、陣痛がまだ始まっていなかったことから判断して、今日はお風呂は入らずに自宅でそのまま待機して様子見することに。電話の後、さとみのお母さんが慌ててかけつ…

22時40分

最近、夫婦してクロスワードパズルやナンクロ、イラストロジックなどにはまっていて、もくもくと2時間ぐらいした後でした。さとみが机の下に足を伸ばしたその瞬間、 うーやん:「バナナの腐ったニオイがするぞ!」 足のニオイ?かくれて食べてた?などと言い…

出産近し

この日はさとみの27歳の誕生日です。朝、いつも通りに会社に出かけようとすると、さとみが引き止めました。記念にお腹が大きいときの写真を撮ってくれ〜、と唐突に言ってきたので、仕方なく撮ることに。朝の忙しい時間に、しかも玄関内で(笑)。 さらにこの…

子供用品買出し

お盆休みですが、急遽、子ども用品を買いに行くことに。場所は近くの「赤ちゃんデパート水谷」にしました。安いから(笑)。さとみ、さとみのお母さん、うーやんの3人で行きましたが、ベッドから服、小物類まで合計17万円(^^;。子どもにはお金がかかるのです…

さとみ仕事をやめる

先日さとみの勤め先に理由を説明すると、今週で仕事をやめることになりました。といってもすでに本来の出産予定日の1ヶ月ちょっと前だったので、通常なら最低2ヶ月前から産休に入るので遅いです。

早く産まれてしまう?

本日、検診日。医者へ行くと「下がってきている」とのこと。さとみは仕事をまだしていたし、6日に伊勢神宮まで行ってきたので、どうも良くなかったらしい。このまま行くと8月中に生まれてしまうとのこと。子どもの大きさ的には問題はないそうだが、8月は早過…