2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝床

昨日から、二階の寝室は義妹と姪がつかっているので、しばらくの間ぼくは家族といっしょに寝ることになりました。子供の泣き声よりぼくのイビキのほうがうるさいとのことで今まで別で寝てたんだけど、緊張していたのかあまりイビキをかかなかったそうです。 …

パソコン修理五日目

今日は修理はお休みzzz。

パソコン修理四日目

バックアップファイルのCD-Rを作ろうとすると、今度は何度やっても失敗する。 何か特殊な文字か、ファイルのために失敗しているみたい。仕方がないので、無線LANを預かっているパソコンにセットアップし、LAN経由でコピーする作戦に変更。最初からこうすれば…

パソコン修理三日目

とりあえず、バックアップがとれたので再フォーマットしてインストール。無事に基本部分は終了。他のアプリはこのパソコンの持ち主にしてもらうように頼んだので(そもそもすべてのソフトを預かってないので)、Windows Updateぐらいしておかないとなと思っ…

パソコン修理二日目

会社からディスククリーナを借りてきて試すとなんとかFDD起動した。でも、上書きインストールは途中で失敗し、にっちもさっちもいかない。幸いにも不良クラスタはまったくなかったので、こうなったらフォーマットで再インストールしかない。 しかし、データ…

パソコン修理一日目

また知り合いからパソコン修理を頼まれました。だんだん夏の風物詩みたいになってきました。この方(正確には知り合いの知り合い)のパソコン修理は3回目(2回目参照)です。 今回はどんな故障かと思ったら、なんだか単にディレクトリ構成が壊れたせいで起動…

月の土地を買う?

ETC

ライブドアデパートで月の土地を販売 上記によると『月の土地』は、1エーカー(約1200坪)の広さが、3,000円だそう。個人で買えるそうです。Google Moon とかできたし、すごいね。 でも月って自転したっけ?土地によっては年中暗いまま?調べてみると 月は…

姪が誕生!

今朝、会社に出かける直前に義妹から電話で姪誕生の知らせが。めでたいです。よくがんばった!感動した! それはともかく、出産後、普通なら実家に帰るところですが、すでにお義母さんは他界しているので、我が家に1ヶ月来ることになっています。最初の子ど…

女王の教室

TV

気になっていたドラマです。4週分録画したものを全部やっと見終わりました。どうやらこのドラマに関してはネット上で賛否両論あるようですが、ちょっと僕の考え方がこの女王に似ているのに驚きました。実践する方法はともかく、教育など考え方を突き詰めて大…

便利で速い

amazonで昨日注文したのにソフトがもう届くとは!エイデンとか近辺の店で値段リサーチしてたけど商品が見つからなかった苦労を考えるとやはり多少高くても便利だ。

DVD作成

WIN

もう録画のしすぎでHDDの空きがないので、撮った番組を消したりDVDにしたり。一時期ひたすらレンタルでアンパンマンとか借りていたので、4月ごろから毎週録画していたものをDVDにした。全部で4枚も。ラベルもきれいに印刷し、これであっくんが大きくなっても…

ママっ子あっくん

土曜日は習字の日。先週は仕事、先々週は腰痛がひどいので、子守はパスしました。というわけで、久しぶりに子守です。 出かける前にさとみが寝かしつけてくれてから出かけたので、1時間ぐらいは寝てました。でも起きてからが大変。今までは大抵すぐ泣きやむ…

PSPでブラウザ搭載

なんか来週半ばにファームウェアのバージョンアップでブラウザ機能を搭載するようです。無線LANを内蔵しているので、家のどこでもインターネットができるように。でも肝心のPSPもってないけど、買うならDSよりもこちらを買いそう。いや、もうそんな余裕ない…

DVDオーサリングソフト

WIN

購入したキャプチャボードに付属していた CyberLink 社製「PowerProducer 3 for I-O DATA」を使用していたのですが、このソフトはエンコード中になぜかよく停止することがあるし、時間もDVD1枚作成するのに2時間近くかかったんですよね。HDDの空き容量も少な…

会社の人が怪我

朝から緊急に安全集会をやるというのでいくと、どうやら工場でけが人が出て、かなりひどい状況らしい。なんでもない極簡単な不注意で大怪我をしたらしい。 それはともかく、ここのところ親父も仕事中に怪我をして、1ヶ月ほど仕事を休んでいる。しかも何年か…

携帯電話

このごろ携帯電話の調子が悪い。特に下のキーがきかない。と思ったらすべての方向キーが使えない。メニューの選択もできん。キーボードでメールは打てるんだけど、これは困った。そろそろCASIOのW31CAが8月下旬ごろに出るので買うならこれがほしい。EXCELと…

休日出勤

祝日なのに出勤です。世間が休みの日は電話はならず。おかげで仕事ははかどるんだけど、なんだかくやしい気分になるのはなぜだろう。

りょーへーDVD三昧

相変わらず腰というか足がいたい。謎の病気?おかげであまり出かけたくもないし、家で安静に。りょーへーはどうやらポケモンの映画「波導の勇者ルカリオ」をみたいらしく、必死にアピールしてくるが、映画館で狭い座席にいると悪化しそうなので直るまでは却…

土曜日なのに出勤ですよ

世の中は3連休だというのに僕の勤める会社はなぜか休みは日曜日のみ。去年は実験的にハッピーマンデーはきちんと休みだったはずなのに、今年は祝日休みはまったくない。わざわざ3連休のときに土曜日出勤にしなくてもいいのに。今月は今日だけ土曜出勤だし。…

はてなマップ&Google Maps

Web

ここのところ、急速にGoogleが新しいサービスを展開していますね。特に、Google マップで、ゼンリンの地図にて詳細まで表示されるようになりました。マウスで地図をドラッグして表示範囲が変更できるのですごく便利。 はてなマップでも写真jpegに埋め込まれ…

ビジネスマナー

僕は礼儀はあまりよくないほうかもしれない。でも会社ではそれなりに対応しているつもりだ。仕事柄、電話がよくかかってくるわけですが、新人君が応対していたのですが、対処できなくてヘルプを出してきました。なんと受話器の話口を手で押さえたまま(驚)…

amazonアフィリエイト結果

Web

去年の10月から今年の6月までのアフィリエイトは4142円となりました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。amazonギフト券にて今月末支払われるので、たぶん来月のりょーへーの誕生日プレゼントに使うと思います。ここのところもたくさん買ってもら…

安静にする

会社休みました。一日座りっぱなしの仕事なので、まずいと思い、朝迷いましたが自分の体が一番大事なので急遽休みました。会社の人はみんな良い人ばかりなので、行ってもあまり辛そうにしていると帰るように言われるので。 本当に一日寝てました。ちょっとは…

またもや病院へ

腰が痛いので仕事を定時で終わり、さっさと病院へ。昨日よりも悪化してさらに痛さが倍増。会社近くの整形外科へ行きました。 レントゲンやらいろいろ検査したけど原因はわからずじまい。疲労じゃないかと言われましたが、ぜんぜんそんな感じがしない。リハビ…

腰痛

腰が痛い。何も覚えがないが、昨日屋根裏から扇風機3台出したから?座っても寝てても立ってても痛い。首の痛みがやっと直ってきたってのに。年中どこかしら不調をきたす気がする。

ハナコアラ

ハナコアラの見直しマンボアーティスト: ハナコアラ,コアラッパー,山田哲也,福井洋介出版社/メーカー: サイトロン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るどこいってもレンタル中だよ。我が家で「メンド…

イエヤス

TV

先日エレキコミックが川越高校ロケにやってきた分の放送日だったので昨日の録画したものをみました。「四日市の星」ってタスキして四日市飯店や一番街が写ってました。街の人にエレキコミックのことをたずねても知らない人ばかり。まだまだ知名度は低いのか…

電車男

TV

電車男をみてたら、ネットの住人役の一人にジャスティライザーのデモンナイトの人が出てた。ニャンちゅう放送局にデカピンクの人が出てたりそんなとこばかりみてます。どうしてもその役でのイメージって後々残りますね。 テレビ版の電車男役の人が小さい頃チ…

くだらない説明会

本当はいく予定ではなかったんだけど、某企業の下請けサポートの説明会に上司と行きました。名古屋駅周辺で地図を持ってきていないことに気づき、少し迷いましたがなんとかギリギリ開始前の時間に到着。しかし会議室にどこの企業もきてない(笑)。それどこ…

ガイアの夜明け

TV

上記番組でカカクコムの不正アクセス事件の対応についてのデキュメンタリーをやっていたので見てました。後半しか見てなかったんだけど、どうやら1ヶ月かかるような修正内容を1週間でやっていたようで、中の人ご苦労様でした。 そんな内容よりも気になったの…