2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで買い物

以前からデジカメのSDカードが128MBと容量が少なく、最高画質で撮ると60枚程度しか撮影できない。もっと容量が多いものがほしいと思っていたら、とある通販サイトで512MBのSDカードがタイムバーゲンで5000円ぐらいだったので買っちゃいました。このあたりの…

台風接近

ETC

あんしん・防災ネット 防災みえ.jp 三重県南部や四日市の一部では避難勧告が出た模様。上記サイトは、災害時にメール配信し情報を提供してくれます。意外に(失礼)、きちんとした情報が提供されますよ。

ベンチマークテスト

WIN

今では液晶23インチもあるパソコン*1も売っているこのご時世に、はっきり言って今使用しているパソコンはK6-400と古いので買い換えたい。 で、パソコンの性能を知るのにHDBENCHというものがある。いわゆるベンチマークテストをやってみた。結果、戦闘力(笑…

問い合わせ窓口

仕事柄、電話による問い合わせ対応は多い。もちろん窓口の電話番号は公開しているんだけど、居酒屋の電話番号が勤め先の番号と似ているらしく、年末年始や4月には間違い電話が多い。以前時刻表に広告を出したときは、電車の時刻を聞いてくる人が多数いたんだ…

お月見ドロボー

月見ドロボー調査(わが街四日市) 今日は中秋の名月です。全国ではあるのかどうかわかりませんが、僕が住んでいるあたりではお月見ドロボーという行事があります。簡単に言うと、お月見にそなえたお菓子や団子を子供たちがもっていく(もちろんそれを前提に…

犬がほしい。

トラブルで家に帰ってくるのがいつもより遅くなったら、りょーへーは居残り給食状態で、ひとりで晩御飯を食べていた。どうやらキライなものらしい。とりあえずいっしょにご飯を食べて話をしていると、りょーへーがあっくんのことをどう思っているのか気にな…

うまい棒とそろばん塾

この前はビーノが食べたくて、後日コンビニで発見したので即購入し堪能した。でも、はてなのスタッフ日記を読んでいたら、無性にうまい棒が食べたくなったので昔のバイト先で購入した。お月見が近いので、まとめて安く売ってた。本当はサラダ味*1が好きなん…

ふりかえる

子供を見ていると、自分の子供の頃を思い出すことが多くなってきた。なんでだろ。

おこりんぼ

りょーへーは好き嫌いが多い。でもたくさんの量をたべる。キライなものはまったく口にせずに、デザートや好きなおかずは人のものでも奪っていく。大抵、キライなものを食べるから、という約束で与えるんだけど、お腹いっぱいだとかお腹がイタイだとかなにか…

近鉄止まる

ETC

仕事で名古屋に行こうと駅に行くと、特急の停車駅ではないのになぜか特急列車が駅に止まっていた。どうやら四日市付近で架線が雷で切れて、40分ほどずっと停車しているらしい。結局予定は中止して会社に戻ったが、いつぐらいに復旧したんだろう。先日の豪雨…

焼肉

今日はお彼岸。お義母さんが亡くなるまで、おじいさんやおばあさんのお墓参りなどしたことがなかったが、仕事帰りに自転車でお墓によった。 夜、お義父さんからおはぎをいただいたので、実家に雷がなっている中おすそ分けに行く。でも誰もいなかった。めずら…

祝日って何?

世の中休みだってのに仕事だとなんだか損をした気分になる(泣)。

はてなの機能

Web

もうそろそろこの日記も来月で1年近くになる。その間、いろいろな機能が付加されて、かなり便利になってきた。当初、BLOGサービスがほとんどなかったので、はてなを利用していたが、今あらためて、機能が多いことに気がついた。キーワードリンク、アンテナ(…

Sleipnir(スレイプニル)

WIN

Sleipnir http://www20.pos.to/~sleipnir/ RSSバー for Sleipnir http://darksky.s21.xrea.com/ 今までWebブラウザにDonutPというタブブラウザを利用していた。しかし、バージョンアップはβ版が出てから1年ぐらいバージョンアップされていないし、タブブラウ…

蚊と格闘

近頃めっきり涼しくなって、コオロギ(?)の声も聞こえる。暑い間はいなかったのに蚊が復活してきた。ただでさえ風邪気味なのにうるさくて寝れない。蚊取りマットはとっくの前に切れていて、交換しようと思ったけど予備はなかった。 仕方がないので、夜10時…

ブタミントン

りょーへーとの遊びもだんだんと変わってきました。なんだか、幼稚園へ行きだしてからか「勝負する」っていうのが前提で遊ぶことが多くなった。トランプ・カルタ・おもちゃでも勝負にこだわる。りょーへー弱いんだけど。 正式な名称はわからないが、最近雑誌…

お祝いの品

ETC

結局、友人の結婚祝いにワインを送ることにした。白ワインでシャブリのグラン・クリュというものにしました。本当にお酒ってたくさんあって迷います。普通ならドンペリあたりが可もなく不可もなくなんだろうけど、こっちがすでにお祝いで以前にもらっている…

少しの望みをも打ち砕く

宝くじ http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/ 『宝くじの日お楽しみ抽せん』当せん番号決定!ってかなり前のニュースですが、平成15年8月1日(金)から平成16年7月31日(土)までの1年間に抽せんが行われた宝くじのハズレ券が対象で、下4桁があうとプレ…

お酒の値段

ETC

森伊蔵・伊佐美・百年の孤独や魔王などレア焼酎はなかなか手に入らないためオークションなんかでも高騰しているらしい。僕はあまりお酒を飲まないので、味も値段もよくわかりません。でもたしか今度結婚する友人はワインが好きだったと思うので、ワインをプ…

友人の結婚

ETC

大学の友人が結婚する模様。場所は明治神宮と明治記念館だそうです。明治神宮で挙式ってできるんだね。ひょっとして伊勢神宮とかでもできるのかな?でも東京へは展示会へ幕張行くときに通過するぐらいしか今まで行ったことなかとです。東京で迷子にならない…

CD-R作成

ETC

今回のCD-R作成はなかなか作業が進まない。というのも渡す相手のOSはWindowsではなくMAC。CD-Rのフォーマットだとか、autorunだとか問題点がいくつかあるし、なにせ結婚式のスライドとかスタッフロールとか自分で作った人なので、あまり半端なものははずかし…

コラージュマンガ

Web

朝目新聞 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ お気に入りの漫画にデスノートというものがある。この漫画のコラが流行っている模様。原作も知っているとすごくおかしい。上記サイトで紹介されていたアンパンマンがすごい笑える。僕は絵がへたくそなので、…

いつもの病院

昨日の病院はいついっても不安なので、かかりつけの病院へ行った。やはり、医者によって考え方が違うのか、いつもの病院のほうが丁寧に診察してくれるし、親身になってくれる。薬局でもそうだった。そうこうしているうちに、遅刻の予定時間を越えてしまって…

ソーシャルネットワーク

Web

どなたかmixiかgreeとかに招待してくれませんかね〜。一度参加してみたいんですが。

40度の熱

りょーへーの熱がさがらない。やっぱり病気のときはそばについてあげるのが子供にとって精神的に一番楽になるだろうと考えて、本を10冊ばかりよんであげたり、退屈しないようしりとりしたり、いっしょにビデオ見たり。あまり一緒にいると風邪がうつる可能性…

おもり三昧

午前中はさとみが先週空振りに終わった習字に今週から本腰を入れて行くのでりょーへーとあっくんのおもり。あっくんはさとみが行った後からおきてきてずっと相手をする羽目に。りょーへーは昨日借りてきたビデオに夢中で、しばらくは問題なかったが、30分ぐ…

デカレンジャー関連商品

ETC

この前の結婚式でりょーへーは花束を渡したお礼にデカバイクロボをもらった(っていってもこっちで用意したものなんだけど)。デカベースロボ、デカバイクロボ、デカレンジャーロボはすでに所有している。後者2台が合体してスーパーデカレンジャーロボになる…

巧妙なオレオレ詐欺

Web

実体験!オレオレ詐欺の手口 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html 先日やじうまWatchで巧妙なオレオレ詐欺が紹介されていた。詳しくは上記サイトをみてもらえばわかるけど、かなりだまされる確率が高そう。普段注意していても、警…

さとみの8ミリ

家に帰るとビデオが4つもあった。また借りてきたのかな〜と思っていたが、どうやらお義父さんが昔の8ミリで撮影したものをビデオテープにおこしたらしい。1本15分ぐらいだというし、さとみの過去はアルバムとともに菰野町にある畑に封印されているので気にな…

またまた地震

ETC

気象庁地震情報 http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/ また朝地震があった。気象庁のページをみると震源地や震度など細かく出ている。震源地はほぼ同じなので、余震か。。。我が家には非常用袋は用意していない。水や懐中電灯、食料(おかし)なんかはある…