androidにインストールしてしまったアプリ

あまりにもandroid携帯ではいろいろ出来てしまうので忘れない為に自分用のメモ。追加でいつの間にか増えたり減ったりしますが、気にせずに。

システム

ADW.Launcher
シンプルなランチャー。標準から変更してます。
3G Watchdog
auの標準アプリでは間近のパケット情報しか表示できないのでわかりにくい。これを表示しておけば、どれぐらい3G通信したかパケット表示されます。
Dr.Web anti-virus Light
ウイルス対策ソフト。アプリのインストール時に検査してくれる模様。
Fast Reboot
システムが調子悪いときにすばやくメモリを開放できるらしい。何度か調子の悪いときに試したが、あまり効果ないような気が。。。
Mini Info
メモリ、CPU、内部ストレージやmicroSDカードの空き容量が表示できます。ガジェットで表示しています。
青空clock
時計ガジェット。フォントをダウンロードすることによりいろいろなフォントで表示できます。

ネットワーク

androidVNC
VNCクライアント。他のPCやサーバをリモートで操作する場合に。
ConnectBot
SSHクライアント。サーバにsshログインして操作します。
IPMessenger Clone!
LAN内のパソコンにsend Messageでメッセージを送信。実用性は低いかも。まだ添付ファイルの送信はできないみたい。
ES ファイルエクスプローラー
ファイラー。SDカードの中だけでなく、wi-fiを通じて共有ファイルもOK!
Wifi Analyzer
無線アクセスポイントの空きチャネルや電波の強度をグラフィカルに表示できます。無線アクセスポイントが近いと、ピピピと音が鳴るんだけど、なんだか盗聴器を探しているみたいだ(笑)。

ビジネス

CamScanner
カメラで撮影した画像をPDFに変換できます。ホワイトボードやスキャナが近くにないときに便利。
Voice Recorder
ボイスレコーダー。会議などで利用するかもしれない。標準のものでもいいのだけど、なんかかっこよかったので。あんまり使う機会ないけど。
ビジネス書の名言
参考程度に。たまにこういうのを無性に見たくなる。

マルチメディア

iSyncr Lite
iTunesと同期するソフト。パソコンとUSB接続して利用します。
iSyncr WiFi Lite
上記と同じくiTunesと同期するソフトだが、こちらはwi-fi経由でできます。便利!
Perfect Viewer
コミックビューア。
radiko.jp for Android
ラジオをネットワーク経由で聞けます。未だにたまにZIP-FM聞きます。
VPlayer
動画プレイヤー。mpeg2やその他いろいろなフォーマットに対応している。有料版を購入しました。(VPlayer Unlocker)

ツール

Jota Text Editor
テキストエディッタ。メモ書きとは違い、パソコンと共有したい場合にTXT形式で入力します。qwertyキーボードなので使いやすい。
MyQR
自分の電話番号やメールアドレスを交換するときに、QRコードで交換できます。赤外線のない端末とやり取りするときに。
QRコードスキャナー
QRバーコードリーダー。androidにはQRバーコードスキャナが入っていなかった。
Panecal Scientific calculator
関数電卓。普通の電卓よりも良いです。たまに関数電卓使うときがあるので。
StopWatch & Timer
ストップウォッチとカウントダウンタイマーがひとつのアプリになっています。
フラッシュライト
カメラのLEDや液晶画面をライト代わりに出来ます。いろいろなライト効果があってよく出来ています。
shareMyApps
インストールしたアプリをテキスト形式で書き出せます。この記事を書くのにも利用しました。

生活支援

ジョルテ
システム手帳。標準のは使いにくかったのでこれにしました。
マイ家計簿
おこづかい帳として利用。クレジットカード管理もできるので重宝しています。これは有料版を購入しました。
手帳の付録+
手帳の最後に載っているような便利なまとめ。時差や年齢の早見表など意外に頻繁に使います。これは有料版を購入しました。
乗換案内
普段電車に乗らないのでいざというときのために。
運行情報チェック
電車の遅延や運行状況など。電車もあまり乗らないんですけどね。
ウェザーニュースタッチ
台風情報や地震情報なども。かなり見やすい。
放射線チェッカー
震災以後、必要と思われます。
救命・応急手当の基礎知識 for au
いざというときのために。転ばぬ先の杖。
渋滞ナビ
そんなに外出しないので実際使うことは少ないのですが、これもいざというときのために。
統合辞書+
IS11Tに付属していました。これのためにわざわざ32GBのmicroSDを購入したようなもの。
縦書きビューワ
青空文庫を見るときに使います。本あまり好きじゃないけど。

インターネット関連

Amazon JP
ほしいものの値段を調べたいときに。よく店の値段と比較してしまいます。
Dropbox
ネットワークストレージ。
Evernote
仕事のアイデアなど思いついたことを書いています。構想段階のものとかほとんどここに。
twicca
twitterクライアント。TweetDeckのように横スライドでカラム移動してくれれば最高なんだけど。
Ustream
Ustreamクライアント。中継もできるのかな?
はてなブックマーク
情報収集のために。
はてなログイン管理
はてなのサービスはこれが入っていないと利用できないみたい。

ゲーム

PokeText
ポケモン図鑑。めざパや個体値の計算など出来ます。普通の人はいらないでしょうね。
ポケTAP?
ポケモンいえるかな?BWのゲーム。私のインストールしたアプリの中でこれが一番容量が多い。しかもmicroSDカードに移動できない。

エンターテイメント

FatBooth
撮った写真を太った姿に。もともと太い私はさらに太く。。。
Mosquito Sound
若者にしか聞こえないモスキート音を出すアプリ。あんまり聞こえず年寄り扱いされます。
Scouter Lite
ドラゴンボールでおなじみのスカウター。この手のアプリでは私はいつも戦闘力が低いんだけどなぜ?
xPiano
ピアノが弾けます。
Google Skyマップ
携帯電話を空にかざすと、そこに見える星座がわかります。地名を指定すれば海外での星座もみれます。これはいい。

情報収集

2chMate
2ちゃんねるってほとんど見ないんだけど、アプリ情報収集のために。
andronavi
おすすめアプリとか見やすいです。
あぷちぇき
有名なandroid紹介サイトがタブ切り替えで閲覧できます。
Google Reader
RSSリーダー。私の場合、twitterよりもRSSでの情報収集が多いです。
Y!ヘッドライン
おもなニュースを軽く見るときに。

au限定

auお客さまサポート
いらない気もするんだけど、当月のパケット通信料金がわかるのでいれてます。もう少し使い勝手がよくなってほしい。
災害用伝言板
転ばぬ先の杖。あまり使うことがないように祈っています。