2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車パンクその後

ETC

自転車点検したところ、なにも問題なさそう。なんで空気がぬけていたんだろう。さとみいわく、昨日の夕方、ものすごい空気の抜ける音がしたというので、空気を入れる入り口に何か接触して空気のとおり道?ができ、タイヤの空気がぬけたのか?でもなぞだ。

自転車パンク

ETC

朝出かけようとすると、自転車がパンクしていた。昨日は何ともなかったのに、今日は後輪がペチャンコだ。しかたなくあわてて車で出かけたものの、しばらく修理に時間がかかりそう。先日ペダルの反射板がなくなっていることに気づいたばかりなのに。 自転車と…

大丈夫なのかな

ママジャミンまだ入院しているのかな?誰か見舞いに行きました?

トラックバック

Web

ついにはてなダイアリーでもはてな以外のblogにトラックバックが送れるようになった。しかもPINGまで。他の次々に始まるblogサービスに乗り換えようかともおもったが、当分、これでいけそうだ。

ゲロはき

りょーへーの体調が芳しくない。風邪をひいたようだ。先日へそのにおいでゲロられたが、本日はさとみのトイレの後、くさかったらしく、そのせいで戻してしまった。においに敏感のようだ(笑)

りょーへーくん

最近おもらしすることが多いとはきいていたが、実際に僕のひざの上でしてしまうとは。。。ズボンがべたべただ。以前に比べると、トイレに行く回数も少なくなったせいかな?こっちがトイレにいっておいでと促しても、行かずにしばらくしたあともらしてしまう…

同期会

ETC

今の会社で同期入社した6人が集まって飲み会をしました。一人、また一人とやめていき、今では残っているのは3人。いろいろ聞いていると、やめた理由は会社の体質、給与などで、ローンを組んでいる人からやめていくことが多い。実際、自分でもこのままでいい…

パパくさい

障害続きで遅くに仕事を追え帰宅。りょーへーが一緒にお風呂に入りたいというのでりょーへーの歯磨きの仕上げをしていたら、苦虫をつぶしたような顔で「パパくさい」といわれた。よくよく考えると、ちょっと前にへそのほこりを取っていたからだと思う。けど…

要領よく

ETC

昨日移動した家具類は無駄だった。片方の部屋しかしないらしい。もう片方は来週。早くいえよ!

大移動

ETC

現在2Fを2部屋増築中。残業して家に帰るとまた仕事が。明日(!)2Fの壁を壊すので、家具類を移動させてくれと言われたらしい。突然言わず、土・日曜日あったんだし、それ以前に言ってほしかった。とりあえずしぶしぶ移動したが、1時間近くもかかってしまっ…

ひとしこのみ

ETC

SFC版ドラゴンクエスト5の裏技、その名も「ひとしこのみ」。やり方は以下のとおり。 まずは、主人公に以下のアイテムを持たせてください。 ひのきのぼう とがったホネ しあわせのぼうし こんぼう のこぎりがたな みかわしのふく 「ひのきのぼう」を主人公に…

ピタゴラスイッチ

NHKの教育番組でピタゴラスイッチというものがある。玉をカコンカコンと滑らせて、玉がいろいろな仕掛けを発動させ最後は旗が立つという、見ていて楽しいコーナー(?)。 それに似た玉を滑らすスライダーを東急ハンズで買ってきた。基本的に木を釘で固定し…

新手のオレオレ詐欺(恐喝)

asahi.comによると三重県四日市市で 「息子をさらった」と言って、母親に金を要求する電話が、15日に三重県四日市市内で少なくとも6件相次ぎ、3人が計419万円を振り込まされる被害があった。県警捜査1課などが16日に発表した。同課は「おれおれ詐…

まだダウン中

嘔吐はおさまったが、頭痛がまだする。1年ぐらい前から、休暇になるとこの症状が出ることがある。決まって仕事が忙しかったあと、ひと段落着くとこうなる。昔はこんなに体弱くなかったのにな。中耳炎すらしたことのないさとみがうらやましい。

ダウン

有給休暇をとり、わざわざランチを食べに行ったが、どうやら疲れが出たのか、風邪の菌を拾ってきたのか、激しい頭痛と嘔吐にみまわれた。せっかくの休暇が台無しだ。

はまりました

帰宅しようと思ったところに障害発生。Web、Mailが受け取れなかったり受け取れたり。パケットロスも発生。上位プロバイダで最近経路情報の混乱が多かったようなので、またか〜って思っていたが他からは電話がかかってこない。よくよく調べるとルータがおかし…

検索

ついに「りょーへー」で検索するとこのページが1ページ目に表示されるようになっちゃいました。

レトロゲーム

ETC

ドラゴンクエスト5がPS2でリメイクされて販売されるらしいです。このゲームは、当事、明け方5時ぐらいから今はなき富田のビッグバンにて並んで買いました。最近また少しやってたりします。ある裏技を試すために。詳細は結果が出てのお楽しみ。

フリーマーケット

三重県のフリーマーケット情報 http://www.mfa.gr.jp/ 昨日、近所でフリーマーケットをやっていたので見に行きました。毎回行ってはいるんだけど、なかなかいいものがない。しかーし、今回はりょーへーが好きなトーマスの電車(プラレール)があった。あれも…

りょーへーくん

一日中僕にべったり。町内清掃からおやすみまでずっと。おかげで自分の時間がまったくない。疲れも休みではたまる一方だ(泣)。二人になると自分たちで遊んだりするのだろうか?それはそれで寂しかったりするんだけど。

レアチーズケーキ

ETC

久しぶりに、デザートを作ってみました。結婚前はホワイトデーといえば、ほとんど僕が手作りのクッキーやらタルトやらを作って返していたんだけど、結婚後はほとんど作っていなかった。やっぱり、女性がバレンタインに手作りでくれるのに、男性がホワイトデ…

セサミストリート

ETC

りょーへーは、マクドナルドミスドの景品でもらった「エルモ」がお気に入り。しかし、セサミストリートは4月3日で終了する模様。せっかく気に入っていたのに残念。数十年ぐらい続いてたのかな?ところが、今秋からテレビ東京でやる可能性があるらしい。どう…

悪徳商法

ETC

三重県民生活センターの相談事例によると 「水道水の点検をします」との訪問を受け、検査をしてもらった結果、水が濁っていたので水道管掃除をしてもらいました。その後「床下の管も点検します」と床下へもぐり、「床下が湿っている」と言われ床下換気扇と乾…

印鑑

はんこ大好き!! http://www.hankodaisuki.jp/ めずらしいものを発見。にくきう(肉球)のはんこだ。中には印鑑証明にしてしまったつわものもいるとか。でもこのにくきう、ペットの名前で作っても押すときあるのだろうか?

博士号おめでとうございます。

Web

普通の家のホームページ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/chiyama/ 大学の先輩のホームページ。正確には僕が大学4年のとき、同じ研究室の院生だった。久しぶりに訪れると、なんと博士号を取得したそうです。国際学会とか、僕には無縁の世界だけど、なんと…

なんだかだるい

寝不足が原因なんだろうか?どちらかというと不規則な生活のせい?

仕事にならん!

とうとうやってきた、この季節が。仕事をしていても鼻水はでる、目は充血して開けられない、しかもなぜか咳もでる。どうやら風邪もひいてしまったらしい。とりあえず早めに寝てしまった。 さとみも同じ花粉症になったみたいだが、シックハウス症候群?ってや…

blogのショッピングサイト

Web

手回しケータイ充電器 http://asakiya.seesaa.net/shop/goods/SD1R000003 無意味な商品だ(笑)。ってこともないかな?野外やコンセントなどない場所では役に立つかもしれないが、ほとんどの場合そのような状況になることは少なそう。 それよりもこのサイト…

ショートカット

ETC

昨日とは違い、道路のお話。ローカルで申し訳ないが、桑部橋南の道路が昨日から開通した。といっても朝日町の児童館まで、途中までです。本当は四日市の広永まで開通する予定。これができると、実家まで5分ぐらいでいけるかも。

インディペンデンス・デイ

久しぶりにテレビで見た。MACは宇宙共通なのね(笑)インデペンデンス・デイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/06/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る