2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙飛行機

ETC

http://homepage3.nifty.com/origami-plane/ 広告などでよく紙飛行機を作るのだけれど、よく作る飛行機はどうやら「へそひこうき」というらしい。いつも親父が作ってくれてた形なので、実はこれしか知らなかったんだけど、いろいろあるね。でもイカひこうき…

Beckyでspam振り分け

WIN

ここのところ、spamメールが一日20通ぐらい来る。spam判別のためにプラグインを使ってるけど、ここのところ半分ぐらい取りこぼしている。そこで以下のページを参考にフィルタを追加してみた。 Becky!でスパムメールを自動的に90%以上捨てる方法 結構な確率で…

DEAR BOYS ACT2(19) (講談社コミックス月刊マガジン)

DEAR BOYS ACT2(19) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 八神ひろき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る月刊誌とはいえ、結構巻数でてますね。最初読み始めたのは高校時ぐらいだと記憶してま…

iPod Shuffleの曲が消える

WIN

会社の昼休みに、iPod Shuffle の曲をパソコンで聴こうと思い、設定して接続するとなぜか曲が表示されない。違う機種だと曲名が表示されないだけなのかと思い、イヤホンで聴こうとしても曲がはじまらない。フォルダの容量を確認すると、やはり曲がすべてばっ…

ビフォーアフター

家に帰ると、我が家の戸が玄関際に4枚もおいてある。。。 まさかと思い家の中に入ると、台所の引き戸がきれいさっぱりなくなっている。。。 トイレと洗面所の戸がきれいになっている。。。 どうやら、また家を改造し始めたらしいです。らしいってのは見たら…

あっくん1歳

めでたくあっくんは1歳を迎えました。パチパチ。朝から頼んでいたケーキをガトーヴァレーに取りに行き*1、その後刺身の盛り合わせとオードブルを別のところに取りに行き、帰ってくるとじぃちゃんとばあちゃんがすでに来ていました。ご飯は赤飯をさとみが炊い…

く〜る〜きっとくる〜きっとくる〜。

ETC

久しぶりにシングルCDをレンタルしてきました。3年ぶりですかね。CCCDが増えてからというもの、あまり音楽に関心がなくなったのでした。ちょっと驚いたのですが、古めのシングルは置いてないですね。feels like "HEAVEN"アーティスト: HIIH,TOMO,TETSUAKI SA…

iTunesをインストール

WIN

iPod Shuffle が届きました。うわさどおり小さいですね。早速iTunesをインストールしようとすると、勝手にQuickTimeまでインストールされちまう?なんだこりゃ。。。でもiTunesは思ったより使いやすいですね。曲の管理もしやすいし。手元にある古いMP3を転送…

Google Maps で四日市周辺を観察してみる

Web

いろんなところで Google Maps で世界中の名所などを紹介していますが、ここは僕の独断と偏見で四日市周辺をローカルにポインタを作成してみました。 霞ヶ浦コンビナート あさけプラザ 伊坂ダム たまに運動しに行きます。変り種自転車などで遊べます。 三重…

ついに iPod Shuffle を発注

先日注文した液晶モニタでamazonギフト券の還元で5000円返ってきたので、注文しちゃいました。Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/01/15メディア: エレクトロニクス クリック: 34回この商品を含むブログ (361件)…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

とりあえず応募のためキーワードを叫んでみました。

Google Maps で我が家を発見

Web

Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ - ITmedia NEWS Google Maps で、日本の一部が衛星写真でみれるようになりました。なぜか、東京・鎌倉などのほかに四日市と桑名の一部だけが現時点でみれるので、僕の家も実家も写っています。ただ、道路工事状況や我…

ファミコン最高!

Web

http://homepage2.nifty.com/100man/ なつかしいファミコンソフトのレビューです。レビューをみているだけで懐かしくなります。ファミコンを買ってもらったのは確か小学校6年だったと思いますが、子供のこづかいではソフトなんて買えないわけで、親に買って…

父の日

父の日なので一家でぼくの実家にプレゼントをおきに行きました。小さい頃って、気まぐれで母の日にはプレゼントしても、父の日にはプレゼントを忘れがちです。 僕自身、あまりプレゼントした記憶ってないですね。たとえ義父であってもなんらかのプレゼントを…

兄弟げんか

土曜日は子守をしているのですが、あっくんももうすぐ1歳なので、ずいぶんと楽になりました。しかし、りょーへーは自分のおもちゃをあっくんに触られるのをとてもいやがります。本やおりがみなどはくしゃくしゃにされ、よだれべっとりとなるので当然なのです…

席替え

他部署で席替えがあり、たまたま別作業があったのでそこに居合わせたのだが、移動させたPCが起動しないなんてよくあるパターンに遭遇。この壊れたパソコン、すでに購入してから8年ぐらい経ってるよ、すげえ。もう大往生かな?

早めの父の日

りょーへーがなにやら幼稚園で作ってきてプレゼントしてくれました。使い方がよくわからないので聞いてみると、どうやらネクタイかけのようです。去年ははがき入れでした。これはとりあえず飾ってあります。それほどネクタイをするわけでもなく、すでにネク…

東京へ出張

出張といっても、セミナーや展示会に来場者として参加するだけなので、たいしたことないのですが、東京って何度行ってもなんだかしょうにあわない。ゆりかもめに乗りましたが、結局はラッシュで満員。ゆっくりできないなあ。東京の景色をゆりかもめからみて…

ウルカイザー没収

先日買ってあげたおもちゃは早くも没収しています。あまりにもおりこうさんとは程遠かったので。たぶん1、2日ぐらいしか遊んでないんじゃないかな。 昔、僕はゲームのやりすぎでファミコンを親に同じように隠されました。すぐ見つかるところにあったんですけ…

折りたたみ自転車

ETC

久しぶりに会社へ自転車で行きました。ただし、折りたたみ自転車ですが。単に仕事の帰りにいつもお世話になってる WILSON CYCLE へよって先日パンクしたタイヤのチューブを買うためです。 タイヤのチューブにもいろいろ種類があったんですね。知りませんでし…

ショートカットを活用

WIN

WheelVolの詳細情報 : Vector ソフトを探す! 無変換キー+ホイールで音量を変更できるソフトです。ちょっとした機能だけど、とても便利です。ここのところほとんどの操作をショートカットでやり始めたので。

ウルカイザー

魔神合体DXウルカイザー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2005/03/26メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 59回この商品を含むブログ (10件) を見るアピタでりょーへーに買いました。ポケットマネーで。すでに2ヶ月くらい前からほしがっていたし、…

自転車パンク

ETC

久々に自転車で散歩でもしようかと物置から出すと、後輪がパンクしているじゃあないですか。しかも明らかに後輪だけペッチャンコ。パンク箇所を探すとなぜかタイヤの横側から刃物がささった痕を発見。たぶん植木鋏が棚から落ちたんだと推測。 しかし、この修…

エンジェル・ハート (15) (Bunch comics)

エンジェル・ハート (15) (Bunch comics)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見るさすがにこの漫画は展開がだんだんと同じ方向に来てしまってちょっとつまらな…

クッション

パソコンに長時間向かっていると、腕が疲れてくる。デスクはお座敷用デスクであぐらをかいてパソコンできるぐらいの高さなんだけど、足の上にクッションがほしい。ちょうど授乳枕のようなU字型になっているクッション。アピタで1580円で売ってたけど、大きさ…

お笑い番組ばかり録画してみてます。

ETC

http://www.geocities.co.jp/Milkyway/9361/yamasatotukkomi.htm 南海キャンディーズすきです。しずちゃんの身長って180cmオーバーなんですね。すげえでけえ。

QRコードアプリ

僕の携帯電話A5403CAには、QRコード読み取りアプリがありません。ないのにQRコードを表示しています(笑)。しかし、QRCodecという自作QRコード読み取りアプリを公開しているところを発見しました。 早速ダウンロードしましたが、モニタ越しの写真ではぜんぜ…

猛烈ダッシュだよBダッシュ

ETC

先月よりできるだけ徒歩で通勤しておりますが、ほぼ田んぼばかりで iPod Shuffle なんかがほしい今日この頃です。40分も歩くとちょっと退屈です。 今日の帰りはちょっとショッキングなことがありました。帰り道、たまたま小学生高学年ぐらいの女の子一人でが…

凱旋?

ETC

6月6日は母校である三重県立川越高校の創立記念日でした。20周年ということでなにやらイベントがあったようですが、なんとエレキコミックが来ていたようです。谷井氏がここの卒業生ですが、よく学校の先生方が知っていたなと思います。さすがに当時の先生方…

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 2 (ヤングサンデーコミックス)

電車男~ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー~ 2 (ヤングサンデーコミックス)作者: 原秀則出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (58件) を見るうちの新人君のイメージが電車男に近いな…