意思疎通

夜、母親から電話があった。週末に僕の父親と旅行に行く予定らしいが、どうやら母親が熱が出ていけないから代わりに行かないかとのこと。もともと気が進まないらしいし、でももったいないからとの理由。週末はりょーへーの誕生日だし、そんなわけには行かないので断った。
夜にかかってくる電話ってのは悪い知らせがほとんどなので何事かと思ったら、こんなことだった。この旅行は父親が先週自分で予約したらしく予定をかってにくんだらしい。昔からだが、父親と母親は何かと勝手に脳内で決め付けて、話し合いとか自分の意見を言わない。熱が出ているからいけないなんてのは先に自分でオヤジに言えばいいのになぜか僕に電話して来るんだよなあ。いけないのは病気だからしょうがないし、そもそも病院ギライなので病院にすら行っていない。バファリンで風邪なんか治るのか(笑)?
おばあさんもこんな性格だったし、僕も脳内補完することが昔はよくあった。いやなものを受け継いでいるなと思った。(泣)