尾平のジャスコにて

 騒ぎがあったのは17日午後1時過ぎ。女性に「泥棒」と叫ばれた男性が、客3人に取り押さえられ、引き渡しを受けた署員が、抵抗して立ち上がろうとする男性に手錠をかけ、約20分間うつぶせにして押さえ込んだ。男性は意識不明に陥り、まもなく過度なストレスによる高血圧性心不全などで死亡した。

ちょっと古いニュースだけど、気になったので。この叫んだ女性と抑えこんだ3人はグルだとする報道もちらほら。この報道を聞いていると、亡くなった男性は、冤罪の可能性が高いようだ。キーになるのはこの女性らしいが、亡くなった男性が、この女性がひったくり、もしくは万引きしているところを発見し注意したが逆に女性が逃れるために叫んだとは考えられないだろうか?痴漢で触られていないのに痴漢だと騒いでも女性の証言のみが信用され、逮捕される例とよく似ている。いわゆる冤罪。でなければ、事件が起こった時点で、女性が姿をくらますはずがないもんねえ。
この事件で知ったんだけど、四日市って全国的に見ても治安が悪いらしいです。いずれにせよ、一日も早く事件が解決することを願います。