パソコンやりすぎ?

最近会社にきているベトナム人が数人、研修中に居眠りしている模様。どーやら原因はパソコンらしい。日本に来て、休日はともかく夜はあまり出歩かせないため(ある程度移動できるように、会社側で小遣いと自転車は用意してあるそうだが)、自由に利用できるパソコンを3台用意してあげた。案の定大喜びで、設置と同時にYahoo!メッセンジャーをダウンロードして、ベトナムとチャットしているらしい。行列ができてパソコン利用のために順番待ちしているらしい。
ベトナムは日本との時差は6時間ぐらいかな?とすると、ベトナムの方が6時間遅いわけだから、こっちが24時でも向こうは18時なわけで、そりゃパソコンに向かう時間が遅くなるよね。
でもさすがに居眠りに関しては問題があるため、パソコンの利用できる時間帯を制限できるようにとのお上からのお達しが(笑)。部署内で検討したところ、幸いにもそのフロアで使用しているパソコンはベトナム人の研修生だけなので、タイマーで時間をセットし、電源をON-OFFできる機器を4,000円ぐらいで購入し、それにハブをつけることに。これでそのフロアだけ時間制限ができた。
研修は3ヶ月らしいので、今回はこれで十分だろうけど、本来はどうするべきだったのかな?