会社を去る人

本日で仲のよい同僚が出社が最後だというので一緒にラーメンを食べに行きました。そこで仕事をやめる理由とか、今後のこととか聞いたけど、何より驚いたのは、昨日5人がやめるらしいと書いたが、どうやら2・3月でやめるのはもっといるらしい。会社ぼろぼろだね。
やめる理由はほぼ一致しているらしく、やめる人間も部署がほとんど同じようだ。つまりそこの上司が人の上手な扱い方を知らないんだろうね、きっと。リーダー格やそれに近い人が大勢やめるのも会社の悪い部分を改善しようとがんばったがダメだったということのようだ。僕は仕事内容がまったく違うある種独立した部署なので気づかなかったが、相当ひどかった模様。もし、僕が同じ立場だったら間違いなくやめていただろう。
この話を聞いて、さすがにこのままこの会社に居つづけることに不安を感じた。残念ながら、会社を去る人、お疲れ様でした。