会社を去る人たち

昨日のトラブルシューティング時、現場にいた頃仲がよかった人が会社をやめると聞いた。他にも同期入社の人が1人、他3人、計5人もの人が3/20で会社をやめるそうだ。残念な限りだ。しかも全員僕と同じぐらいの年齢で、20代の将来有望視されている人間がほとんど。最近の会社事情では海外事業へは投資しても、従業員のボーナスは入社時に比べても3分の1ほどに何年もなっている。それに加えて、会社のその場しのぎなやり方が合わないのだろう。僕でもそう思ってあちこちの部署で衝突することもある。金銭面も含めて、考えなども合わないのだろう。
やめた人たちは、だいたい派遣登録するみたいです。僕は派遣社員になったことがないのでわからないんだけど、派遣で働けるのって30代後半ぐらいまでだと思っていたのですが違うのでしょうか?その後は起業するなり、家業の手伝いをするんでしょうね。もしくは派遣先でそのままそこの従業員になるとか。
同期に入社した人はこれで僕を含めて3人。仲がよかった人もほとんど会社を去りました。さみしくなります。