そろそろ機種変更したい

KDDIの発表によると、どうやら近々新しい機種が出るようです。今の携帯であるauA5403CAは、すでに1年以上使用していて、ちょっと変えたいななんて思っています。そこで僕的にちょっとよさげな機種を比較してみました。

W32SA
現在徒歩で40分もかけて通勤しているので、TV・FMラジオ機能は魅力的。FMトランスミッターでカーステレオでも着うたフルが聞けるらしい。赤外線機能がある。ただし、カメラはオートフォーカスだが126万画素。パソコンバックアップ用に別途USBケーブルが必要かと思われるがminiSDでもできるかな?
W31CA
一般Webが閲覧可能なPCサイトビューアー、PDF・EXCEL・WORD・PPTなどのファイル閲覧可能なPCドキュメントビューアーはGood!液晶も2.6インチワイドQVGA液晶搭載ででかい。カメラはオートフォーカス付き320万画素。パソコンと接続するUSBクレードル付。ただし本体は143gと重いし、ダブル定額なども視野にいれるとちょっと高くなる気が。

それぞれ一長一短ある。ホビーを重視するならW32SA、仕事を重視するならW31CA。どちらにしろ譲れない機能は

  1. アドレス帳の登録者またはグループで着信時に個別に画像表示設定や着メロ設定が可能
  2. アドレス帳に住所や付加情報を登録でき、電話番号を1アドレスにつき3件まで登録できる
  3. 外部メモリが使用できる
  4. 携帯キーボードが使用できる(これ重要!)
  5. テキストファイル(拡張子が.txt)を閲覧できる

です。しかし、上記2機種ともBREWだそうで、これだといわゆる勝手ソフトがないんですよね。flashアプリが増えてはいるそうですが。