ウォーキング

昨日の自転車での運動は時間的にも無理がありそうなので、ウォーキングに切り替えました。2年前の血圧の記録を見ると、ウォーキングが一番効果的だったような気がするので。
ウォーキングといってもどうするかというと、会社まで自転車で行っていたのをやめて、徒歩で行きました。片道40分なので帰りもあわせて80分。結構運動になります。ただし、その分朝は30分ぐらい早く家を出ないといけないのですが。
僕が血圧を下げるにはどうしているかというと以下のとおり。

  • とにかく運動する(現在はウォーキング)
  • 血圧を下げる食物を取り、動物性たんぱく質や塩分をとりすぎない
  • 間食を辞める
  • 十分な睡眠をとる
  • 体重を減らす

特に体重は10kg減らすことを目標としています。食事は普通の人並みにはしています(笑)。