おこりんぼ

りょーへーは好き嫌いが多い。でもたくさんの量をたべる。キライなものはまったく口にせずに、デザートや好きなおかずは人のものでも奪っていく。大抵、キライなものを食べるから、という約束で与えるんだけど、お腹いっぱいだとかお腹がイタイだとかなにかしら理由をつけてキライなものだけきっちり残す。よく食べ過ぎて戻すことがあるもんだから、しかたないなと思っていたら、最近は平気でウソを言うようになってしまった。
それが今日は朝、昼、晩と同じようにするもんだから、憎さ百倍、坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い、ってなもんでりょーへーを一日しかりっぱなし。あげくのはてにまた昼寝中にオネショするし。なんだかなあ。