お月見ドロボー

お月見ドロボー

今日は中秋の名月です。全国ではあるのかどうかわかりませんが、僕が住んでいるあたりではお月見ドロボーという行事があります。簡単に言うと、お月見にそなえたお菓子や団子を子供たちがもっていく(もちろんそれを前提に供えるんだけど)というものです。子供たちはお菓子をいっぱいパクっていくのです。
いつもはさとみがりょーへーと一緒に回っているんだけど、なぜか今年は僕が指名されちゃいました。お月見ドロボーなんて小学生以来です。一緒に行くと、出かけた時間が遅かったのかすでにほとんどない。でも、子供には入るのにはちょっと勇気がいる家の奥のほうにあったりとか、塀の上だとかに供えてあって子供の目線では見つけにくいところには山盛りでした。
僕の家も供えたんだけど、出かける直前に供えたにもかかわらず、出かける頃にはすでにドロボーされた後で何もない。ちょっとびっくりしてなんどか補充しましたけど。