さとみの8ミリ

家に帰るとビデオが4つもあった。また借りてきたのかな〜と思っていたが、どうやらお義父さんが昔の8ミリで撮影したものをビデオテープにおこしたらしい。1本15分ぐらいだというし、さとみの過去はアルバムとともに菰野町にある畑に封印されているので気になり、ビデオ鑑賞。
子供のころといっても昭和52年〜54年頃のものらしいので、年齢にすると3歳〜5歳ぐらいになるか。今のりょーへーぐらいですね。家族での旅行やピアノ発表会、幼稚園行事など、今も昔もかわらず子供の記録をとるのは共通してますね。ビデオをみているとところどころでさとみはアッカンベーをしている。舞台の上だろうがどこだろうが。こんな恥ずかしがって取る行動もりょーへーと同じだったりする。子は親の鏡とはまさにこのことか(笑)。
それよりもお義父さんは毛がふさふさだし、お義母さんはやせているし、そっちのほうが気になった。ぼくも実家で8ミリ探して今のうちにビデオにおこそうかな?ちなみに1本6000円ぐらいかかるらしい。