うまい棒とそろばん塾

この前はビーノが食べたくて、後日コンビニで発見したので即購入し堪能した。でも、はてなのスタッフ日記を読んでいたら、無性にうまい棒が食べたくなったので昔のバイト先で購入した。お月見が近いので、まとめて安く売ってた。本当はサラダ味*1が好きなんだけど、なかったのでチーズ味とめんたい味を30本ずつ購入してしまった。
子供のころは、そろばん塾の近くに駄菓子屋があったので、そこでしょっちゅう買っていた。チロルチョコとかキャベツ太郎とかどんどん焼きとか買って、たまにクジを引いたり。会計のときに例えば「100円分」買うと必ず「100万円になります」っていつも言ってたっけ。その店はカップラーメンとかもおいてあったけど、売れないのか賞味期限が切れているのも結構あった。なつかしいけど、おじいさんが亡くなったのか、大学ぐらいの時にはもうその店なくなってたんだよね。
今の子供って駄菓子屋とか行くのかな?駄菓子屋が近くにないか。。。

*1:なんでサラダ味というネーミングかわからないけど