兄弟げんか

土曜日は子守をしているのですが、あっくんももうすぐ1歳なので、ずいぶんと楽になりました。しかし、りょーへーは自分のおもちゃをあっくんに触られるのをとてもいやがります。本やおりがみなどはくしゃくしゃにされ、よだれべっとりとなるので当然なのですが、積み木など一所懸命に作ってもあっくんが遠くからわざわざ壊しに来るのです。一緒に遊べばもっと楽なのですが。
ただ、あっくんはただ無邪気に遊んでいるだけ。りょーへーは一人で遊びたく、おもちゃなどを独占して遊びたい。で、どうしてもいざこざが起きて、あっくんが泣く。泣くだけならいいのだけど、りょーへーが押したりたたいたりするので、りょーへーを叱ってしまいます。怪我させると大変ですので。
で、結果りょーへーばかり怒られてあっくんはほとんど怒られないので、ちょっとりょーへーがかわいそうな気もします。でもあっくんに言ってもわからないしねえ。困ったものです。