ベトナム人やってきた!

今年、会社でベトナム工場を作るので、ベトナム人24人が研修にやってきた。僕たちの部署はあまり関係ないのだが、パソコンを用意することになった。ベトナム語のOSはないので、向こうでは英語版を使用する模様。Internet Explorer の英語版をインストールし、ブラウザだけ英語版にしました。で、メールをやるのかと思ったら、どうやらYahoo!メッセンジャーにてチャットをしている模様。ついでにマイクをライブカメラがほしいと言うので、ライブチャットをするつもりだろう。会社でパソコンを使う管理職や女の子たちよりよっぽどパソコンを使いこなしている様子。
逆に言うと、ベトナム出張者にはこういうものが必要だろうな。使いこなせるかどうかは疑問だけど(笑)。