福男

西宮神社で恒例の福男選びがあった。毎年テレビで映像が流れるが、この福男選びで不正があったという。徒党を組み、何日も前から並び、仲間たちが妨害し、1番になれたらしい。
よくよく調べると、この不正で1番になった人は、去年は今年と同じく徒党を組んで直前まで1番だったが、転倒し3番になった人らしい。このときの映像は去年のニュースでみたことがある。
こんなことをして1番になってもむなしいだけだと思うんだが、なんでも福男になると「縁起がよい」ということであちこちに呼ばれ、そこでご祝儀がもらえ、総額100万ほどになるという。結局はお金が目的ととられてもおかしくない。最終的には福男は返上したらしいが、本当に一生懸命に参加している人に対して何も感じないのだろうか?年々レース化しているらしいが。。。。