ビジネスマナー

僕は礼儀はあまりよくないほうかもしれない。でも会社ではそれなりに対応しているつもりだ。仕事柄、電話がよくかかってくるわけですが、新人君が応対していたのですが、対処できなくてヘルプを出してきました。なんと受話器の話口を手で押さえたまま(驚)。。。しかも長々とこっちに説明してくる。
ヘルプを求めるのはいいのですが、保留ぐらい普通押すだろうよ。しかも内線まわすのにも保留押すだろうに。前任者もそうだったんだよね。ふたりともこちらがいろいろ説明してもほとんどメモ取らないし。すぐに頭に記憶して忘れないならいいんだけど、絶対覚えられないんだよね。どこでも新人ってこんなものなのかなあ。こちらの指導が悪いのかな?どちらかというと社会常識のような気がします。