TOSHIBA REGZA 19V型 液晶テレビ 19A8000でパソコン表示

先日もらった19V液晶テレビの設置場所は一旦寝室にしたものの、ベッドに入ったらすぐに寝てしまうのであまり使わないことがわかりました。
これではもったいないのでどうしようかと考えたところ、パソコンのモニタにすることに。とは言っても、この液晶テレビにはRGBの接続端子がありません。どうやらHDMIという端子があるので、アナログRGB→HDMIの変換ケーブルを探すも1万以上と高い。あきらめずにいろいろ探していると、DVI→HDMIの変換ケーブルがあるとわかりました。値段も1600円ほどと安価です。しかし、私のパソコンは少し特殊で、以前オークションで2000円ほどで購入した ASUS DVI-ADD2 という拡張ボードによりDVI接続していますが、今まで一度も使ったことないです。本当はデュアルモニタを使うために購入したので、一度も動作を確認したことがないので不安ではありましたが、これをダメもとで購入しました。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

amazonの商品紹介を見ると、PS3やらをパソコン用モニタで表示するために使う変換ケーブル(私の環境はパソコンを液晶テレビに表示するので逆)なのですが、レビューで私と同じような考えで利用している例が載っていましたので、チャレンジしました。
本日変換ケーブルが届いたので早速パソコン側にDVI、液晶テレビHDMIケーブルを接続してみるも、表示せず。HDCPに対応していないからかなどと考えつつ、試すが、起動時にはクローンでアナログRGBとDVIと同時に表示されるのに、WindowsXPのロゴ表示後、液晶テレビのほうはまったく表示しない。
いろいろ調べた結果、このDVI-ADD2グラフィックボードでデュアル表示させたい場合は、DVI接続のモニタをプライマリにしないと2台で表示できないらしい。で、DVIをプライマリモニタに変更し、結果めでたく表示できたものの、デュアルで利用する場合は左右で解像度を違う設定には出来ない模様。しかも液晶テレビの解像度は1366×768の画素なので、私のパソコンではこの解像度では設定できず、結局デュアルモニタはやめて1024×768で縦幅にあわせて利用している。
いろいろ制限があるものの、ここで妥協して、テレビモニタとパソコンのモニタを併用させ利用することにしました。これにHDDレコーダーがあれば完璧ですが、どなたかいらないならばくれませんか?(笑)
ちなみにあまった19インチのモニタは古いパソコンに接続し、子どもたちに使わせようかと考えています。