地上デジタル対応

せっかく地デジ対応テレビが当たったので、地デジにするにはどうしたらいいか調べてみた。

私は桑名に住んでいて、なおかつテレビはラッキータウンというケーブルテレビ事業者になるのでここに申し込まないといけないらしい。アンテナを設置するという選択肢もあるが、元々難視聴地域のようで共同アンテナだったりケーブルテレビだったりするので無理かもしれない。

どうやらこのケーブルテレビ事業者ではトランスモジュール方式のようで、STB(セットボックス)というものが必要らしい。しかも有料とのこと。

このSTBっていうのが曲者で、デジタル多チャンネルも同時に申し込んだり制限がありそう。たかが地デジのために、料金をさらに支払うのはバカらしいので、今回は見送ることにした。パススルー方式のCTYがうらやましい!

と思ったら、桑名市でも地域によってはパススルー方式で一部対応している模様。東員町でも全域対応しているらしい。

私の住んでいるところは2年後までに対応してくれるのだろうか?対応しなかったら、地デジ難民だ〜と会社で騒いでいたら「いやいや、まだアナログってことは、すでに地デジ難民なんだよ」と言われてしまいましたorz。