ポケウォーカーで歩数を稼ぐ

来月は試験があるというのに、新しく出たポケモンを買ってしまいました。まあ予約していたんですが。。。

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)

中身のゲームはそれほどしていないのですが、このゲームに付属しているポケウォーカーをいじっています。
簡単に言ってしまえばゲームと連動する万歩計・歩数計なわけですが、この歩数をためることによって新しいコースがでるようなので、買った日からわざわざストラップも100円均一ショップで購入し、ずっとぶら下げています。
日曜日は意識的に歩いて8000歩、平日は3000歩ぐらいでした。ぜんぜん歩いてない。お義父さんは毎日12000歩ほど歩いているそうですが、いかに自分が普段歩いていないか実感しました。
で、なかなか歩数を稼げない(飽きてきたともいう)ので、どうやったら歩数を稼げるのか調べたところ、振動に応じて歩数がカウントされる(判定が甘い)ので、みなさんいろいろやっているようです。
一般的には手で振りますね。りょーへーもよくこの手を使ってます。人によっては腕や足につけたりしてシェイクするとか。中でも面白かったのは、「扇風機の羽の中央にテープで固定する」ものでした。実際に試しましたが、1時間で8000歩ぐらいカウントしてくれました。古めの扇風機でないと振動しないのと、扇風機を上か下に傾けるとよくカウントする感じでした。ただ、外部カバーをはずして取り付けるので、若干危ないので結局やめました。
そして、昨日気がついたのですが、デスクトップパソコンの上側に置くと、ちょうど下にファンがあり、適度な振動でカウントしてくれました。これなら簡単で楽チンです。ただ暑い日でないとファンが大回転しないのでこれからの季節はあまり役にたたなそう。
こんなくだらないことばかりを考える平和な日々です。ほほほ。他に歩数を稼ぐいい案あったら教えてください。