毎日薬飲んでます

u-yan2008-02-07

去年の6月ごろ、非常に体調が悪く頭がものすごくズキズキ痛く、仕事にもならなかったため2日ほど休んだことがあったのですが、そのときに病院で血圧を測ったら220mmHg/180mmHgもありました。
自分もさることながら医者もびっくり仰天。そりゃそうです。通常の健康な成人ならば、正常血圧の範囲は最高血圧は100〜140mmHg、最低血圧は60〜90mmHgなわけですから、この値がどれだけ異常な値か誰でもわかるはずです。たとえ風邪など体調の悪いときであってもあきらかにいつ血管が詰まったり切れたりしてもおかしくない状態。合併症を起こす可能性も高くなります。
結局その日から薬を飲む羽目になりました。写真は私が飲んでいる高血圧の薬(降圧剤)のノルバスク錠5mg、ディオバン錠80mg。結構きつい部類の薬だと思われます。毎日朝だけ1錠ずつ服用しています。
高血圧の原因となるのはストレス、肥満、塩分の多い食事、運動不足なのですが、残念ながら日ごろの不摂生からすべて当てはまります。とりあえず体重を減らすと同時に塩分にも気をつけるため、食事の量を減らすことにしました。体重が増えるのは、摂取カロリーよりも消費カロリーが少ないはずなので、その分運動をすればよいわけですが、かなりの体重だったため負担がかかり、腰が悪いので、以前から整形外科より運動をする前にやせないといけないとのお達しを受けていたためです。
自分で決めたルールはご飯は一食一杯のみ、昼は会社の弁当を食べていますが、量が多いので半分のみ、間食はスナック菓子をやめる(ただしチョコなどは少し食べます。)です。一番つらいのはスナック菓子でした。ポテトチップが大好物なので非常につらいのですが、自業自得なので仕方ないです。
で、このような生活ですでに8ヶ月経ちました。当初95kgほどの体重が現在は83kgで12kg減りました。血圧は2ヶ月ほどで正常値になったのですが、もっと下げないと薬を減らすわけにはいかないようなので、もう少し暖かくなったら自転車でまた通勤しようと思います。