ブログをやるということ

ちょっと某blogでのリンクの話で思ったこと。
もともと、なかなか会えない友人、旧友、知人等に近況を知らせる手段、もしくは、愚痴、自己主張、備忘録としてこのブログは始まりました。当時はblogサービスは数えるほどしかなく、技術者に人気だった(?)このはてなにお世話になることにしました。
それまでの私の公開していたものは掲示板やCGIなどのゲームなどで、今のような日記は自分では書いていなかったわけです。
子どもの写真であっても赤ちゃんに近い頃はいいのですが、世の中は芸能人ではblogを書いていない人は稀になったりblog本が売れるなどブームになり、一方子どもはだんだん幼稚園に通い、小学生になった今、顔出しの写真を公開することに私は躊躇してしまいます。
mixiでは自分の犯罪(万引きや事故など)を自慢するようにわざわざ掲載して身元が割り出されるなんてこともすごく多いですよね。
昨今のブログ等のいわゆる「炎上」により簡単に名前、詳細な住所等が割り出されるわけです。ネット上に書いているってことは匿名でもなんでもなく、例え名前が書いてなくとも、名前を公開しているに等しいわけです。それがいやならそういう人はblogとかやるべきではないんじゃないかと。(やっている人はすでに手遅れですが。。。)
私は仕事上、本名がネット上に掲載されることがあるので、掲載が一定期間だとしてもキャッシュ等に残り、簡単に特定されてしまう。昔このことが気になり自分を含め知人の名前で調べたことがあります。結構でてきたりします。ちょっと怖いです。
最近、知人で下着泥棒(正確には住居不法侵入)で新聞に載ってしまった方がいました。新聞ならば廃品回収に出してしまったら、図書館等に行って調べないと判らないかもしれませんが、この方の本名で検索したら、ネット上にこの記事が出てくるわけです。たとえこの事実を知らない人や、この事件以降に出会った人にも簡単にこの過去がわかってしまうのです。
で、リンクの話に戻るのですが、リンクを消したところでネット上に公開している以上、日記の内容等から現実世界に結びつけることが出来、完全な匿名ではないはず。リンクを消すことにより、確率的にはたしかに匿名でいられる確率は若干高くなるのかもしれません。そういった人には、はてなの「なぞなぞ認証」はいい機能なのかなと思います。
とりあえず、私のブログにあるリンクを修正しようかなと思っていたのですが、みんなが私と同じような考え方とは限らないので、このブログからのリンクは保留にしておきます。あとこのブログへのリンクは自由にしてもらってかまいません。
あと、しばらくblogを書いていなかったのは、単にめんどうだっただけです(笑)。