休日の過ごし方

本日は節分ですね。豆まきはやりましたが、今年は鬼はさとみになっちゃいました(もともと鬼みたいなもんですが)。歳の数だけ豆を食べるとよいらしいですが、理由もよく知らないので適当な数を食べてます(笑)。
ところでここのところ、休日といえばあっくんはトランプで遊ぼうと要求してきます。あっくんができるのは7並べページワン(ただし、同じマークや数字を出すだけのルール)、神経衰弱です。しかし、仕事から帰ってきた平日もやらされるので、ちょっと飽きてきました。正月やお盆などにいとこなどとたまにやるのが面白いと思うのですが。。。
一方のりょーへーはポケモンカードゲームをひたすらやります。当然あっくんでは相手が出来ないので、私が相手になります。今年の正月にじゅじゅくんとやってから自分のデッキを作るのに夢中で、毎日違うデッキを作っては挑んできますが、デッキの組み方が偏っていて、なかなかいい勝負になりません。寝てもさめても夢中なので、将来が少し心配になりますが、自分であれこれ考えて作っているので、考える力はつくのかもしれません。
そういえば、ポケモンカードゲームのルールで、正月に「ベンチポケモンはベンチにいるときにも進化できる」ってじゅじゅくんに教えてもらったので、その後いろいろ調べたのですが、wikipediaによると、「場」ってのはバトル場とベンチ両方を指すようなので、ベンチでも進化できるんですね。公式サイトのルールもかなりみました。
りょーへーは公式戦などの大会に出たいようなのですが、「待った」が多いので、まだ無理なのではないかと思う今日この頃です。

ポケモンカードゲームDP対戦スターターパック ブーバーンVSエレキブル

ポケモンカードゲームDP対戦スターターパック ブーバーンVSエレキブル

ポケモンカードゲーム エントリーパック 08 デラックス

ポケモンカードゲーム エントリーパック 08 デラックス