博士号おめでとうございます。

大学の先輩のホームページ。正確には僕が大学4年のとき、同じ研究室の院生だった。久しぶりに訪れると、なんと博士号を取得したそうです。国際学会とか、僕には無縁の世界だけど、なんと言うかその努力はすばらしいです。本当におめでとうございます。TrackBack送りたい(笑)。
僕は英語なんて昔から苦手で、たまにマニュアルなんぞで英語しかない場合にしかたなく訳すぐらいのもんで。現在ベトナム人が会社に研修できているけど、ベトナム語なんて誰も話せないし覚えようともしていない。やっぱり目的と意識の問題なんだろうね。いとこが何年かタイにいるんだけど、そこそこタイ語も話せるようになったらしいし。