ひとしこのみ

SFCドラゴンクエスト5の裏技、その名も「ひとしこのみ」。やり方は以下のとおり。

まずは、主人公に以下のアイテムを持たせてください。

  1. ひのきのぼう
  2. とがったホネ
  3. しあわせのぼうし
  4. こんぼう
  5. のこぎりがたな
  6. みかわしのふく

ひのきのぼう」を主人公に装備させてはいけません。また、主人公にはこれら以外のアイテムを持たせてはいけませんし、アイテムの順番も変えてはいけません。この状態で戦闘をすると、戦闘終了後「モンスターを仲間にできる状況である」であるならば、確率に関係なくモンスターが必ず仲間になります。

この方が発見したらしいが、すごすぎ!しかも必ず会心の一撃が出るオマケつき。この裏技、発見したのが2002年だというのがさらに驚き。発売から何年たっているんでしょ。とりあえず、試してみたところ本当でした。開発のデバック用なんだろうね。