それなに?

今日公園でいっしょに遊んでいた姉妹との会話

姉妹2「(私の腕を指しながら)それはなに?」
私  「腕の毛だよ。」
姉妹2「(私の手の甲を指しながら)それは?」
私  「手の毛だよ。。」
姉妹2「(私の指を指しながら)それは?」
私  「指の毛だよ。。。orz」

しばらくたってから、上の話を何も知らないその子の妹がまったく同じ事を聞いてきた。

姉妹3「(私の腕を指しながら)それはなに?」
私  「腕の毛だよ。。。。」
姉妹3「(私の手の甲を指しながら)それは?」
私  「手の毛だよ。。。。。」
姉妹3「(私の指を指しながら)それは?」
私  「指の毛だよ。。。。。。orz」

たぶんこの子のお父さんはあまり毛深くないから現実として受け止めれないのだろうか?君たちがいっしょに遊んでいるりょーちゃんもあっくんもそのうち毛深くなるんだよ(泣)。