Wiiを買いました

1983年7月15日は任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)が発売された日です。
私が親に買ってもらったのはそれから2年後の1985年頃、小学校6年だったと思います。友達の家に遊びに行ったらファミコンがあって、あまりにも楽しくて、親にねだり翌週買ってもらったのを記憶しています。
で、今年は2008年なのですが、先日とうとうWiiを買ってしまいました。

ポケモン バトルレボリューション - Wii

ポケモン バトルレボリューション - Wii

まだ上記のソフトしか買っておらず、あまりやっていないのですが、そのうち加速的にたくさんソフト買っちゃいそうです。
ところで、居間に設置すると、テレビのある和室で私以外は寝ているので、夜中にこっそりとゲームができないので、自分のパソコンにつなげることにしました。
I-O DATA GV-MVP/RX2 TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX2 TVキャプチャボード

上記のキャプチャボードを以前購入している(id:u-yan:20050404)ので、外部入力に接続してゲームができるだろうと設置したのですが、なぜか映像・音声ともに遅延というかズレ(タイムラグ?)が発生してしまいました。約2〜3秒ほど遅れて表示されます。今はポケモンしかやっていないので、なんとか十字キーの選択でゲームができているのですが、表示が遅れるので、スピード感のあるゲームや、時間制限のあるゲームでは、支障がでます。
いろいろ調べてみると、ダイレクトプレビューをONにすれば、ある程度は解決しそうです。

  • 「mAgic起動」「設定」「その他設定」「ダイレクトプレビューを使用する」にチェック

実際にやってみると解決しましたよ。とても快適です。