カプセルプラレールでミニジオラマ

毎月、16日と25日は、それぞれさとみのおじさん、お母さんの月命日なのでお経を読むのですが、今年に入ってから我が家もほとんど参加しています。
私ももれなく参加しているのですが、お経中に小さい子が退屈しないようにおもちゃがいくつか仏壇の近くにおいてあります。
よくスーパーなどにあるガチャガチャでカプセルプラレールというのがあるのですが、お経中に毎回組立させられるので満足にお経が読めず、軽い気持ちで「レイアウトを固定しておけば毎回組み立てずに済むかなあ」などと言ってしまったために、お義父さんが翌日にベニヤ板を購入してきてしまい(行動がすばやい!)なぜかゴールデンウィーク中に作成するハメになりました(トホホ)。
作成といってもジオラマはおろかプラモデルも数回しか組立たことしかない私に無理ではないかな、と思いつつ、あちこちのホームページを参考に作ってみました。

用意したのはA1サイズで5mmほどのベニヤ板とカラー発泡スチロール。カラー発泡は緑色のものを選択しました。お義父さんが買ってきたベニヤ板は一畳もあるので、切るのも面倒だし、結局別に買ってきてしまいました。ベニヤ300円、カラー発砲スチロール1000円ほどでした。DIOワールドで購入

まずはレイアウトを作成し、鉛筆でなぞります。

次にカッターでレールをはめ込む部分を切り取ります。
サンドペーパーであわない部分を微調整。で完成。

はじめてにしては上出来だと思います。レールは接着ではなく、はめ込んでいるだけなので、違うレイアウトを作りたい場合は別途作成できるし、売りさばく(!売らないけど)こともできるわけです。
あまってしまった一畳のベニヤ板は、プラレールのレイアウトを作るときにでも利用しようかと思います。