今日は4年に1回の閏年(うるう年)

せっかくの4年に一度のうるう年なので記念に書いておきます(笑)。
2月29日ということで、私としてはシステムでエラーや異常がおこらないかヒヤヒヤしていましたが、何も発生せず平和に過ごせました。
ちなみにうるう年の定義は以下のとおり。プログラマな方は当然知ってますよね。

  • 4で割り切れる年はうるう年
  • ただし、100で割り切れる年はうるう年ではない(2100年、2200年など)
  • ただし、100で割り切れても400で割り切れる年はうるう年(2000年、2400年など)

今日誕生日の人は4年に1回しか誕生日が来ないうらやましい人、確率的には1/(356*4+1)の人ですね。さらに2000年2月29日が誕生日の人は400年に1度だけ例外的にあるうるう年なわけで、これまた珍しいことですよね。2000年のうるう日は一生のうち1回だけ体験できる日だったわけです。
最近、こういうめったにないようなことがとても気になりますが、1986年にみれたハレー彗星も次回は2061年夏ごろらしいので、生きている間にみれるかどうかは微妙です。前回のハレー彗星のときは中学生ぐらいだったので、何にも考えておらず、ダラダラ過ごしていたので見ようともしなかったのでちょっぴり悔やんでいます。