アクセス解析

はてな有料オプションを申し込むと、はてなカウンターというサクセス解析サービスが利用できるようになります。
暇なときにながめているのですが、先日リンクに関した記事をかいたこともあり、ここ数日は頻繁に見ています。アクセス数も一日20件〜30件程度なのでたいしたことはないのですが、なぜかひとつのキーワードだけ突出して検索にひっかかるのでおかしいなと思ったら、お店の漢字が間違っていたので、同じように間違った人がたどり着いていたようです。もうこっそり?と直しましたけど。
漢字は昔から苦手なのですが、ときどきさとみに間違いを指摘されるのがすごく恥ずかしかったりします。春節(×はるせつ ○しゅんせつ)、小児科(×しょうじか ○しょうにか)など。。。。情報源がWebかテレビかだけかのような気がします。Web上ではふりがなないから、きっとそうだ、ソウニチガイナイ。。。
そのうち子どもたちにヘキサゴンに出ている方たちのように馬鹿にされてしまうかも(泣)

話は戻って、実はもうひとつアクセス解析を使っています。Google Analyticsというものです。これはGoogleが提供しているのですが、無料で利用でき、すごく高機能です。再開してから記述している関連情報も、少しだけSEOの実験をかねていたりします。そのおかげかどうか判りませんが、再開前より検索結果から閲覧する方がじょじょに増えてきたような気がします。