オークションで売買

この日記で書いているとおり、中古ショップやオークションでプラレールを頻繁に買っています。でも、中古ショップでのものはいらないパーツもあるので、そういったものの余りパーツを出品してみました。中古ショップで購入した合計3000円ほどのものから半分ぐらい出品したのですが、4000円もの値がついてしまいました。ちょっとびっくり。先週オークションで落札したものからも同じ電車があったので出品したのですが、これは1000円で売れました。
こうして考えると、オークションでの苦労もありますが、結果的に安く購入できたことになりますね。この差額でまたプラレールのパーツを買おうかと思います。

プラレール J-25 クリアドーム (しかくがた)

プラレール J-25 クリアドーム (しかくがた)

プラレール J-24 クリアドーム(まるがた)

プラレール J-24 クリアドーム(まるがた)

ところでオークションで購入していると、絶版の商品であっても同じ商品を新品で何回も出品する方が見えます。販売していたころの価格より当然高くても売れてしまうのですが、なぜか新品ばかり出品しているのです。当初、不思議に思っていましたが、どうやらオークション外の通常の通販で小さなホビーショップでは絶版商品でも定価でちらほらまだ売っていました。検索するだけで探しても実際に買えました。ネットでは、知っている人だけが得をするんですね。知らずにそのような商品を先日オークションで買ってしまい、がっくりしました。