先日の戦利品

u-yan2008-02-09

写真は先日中古ショップで購入したプラレールです。この日は本当はこれを購入したお宝一番館お宝市番館(通称「オタイチ」というらしい)には行く予定ではなかったのですが、たまたまカインズに行く用事があったのでついでに寄ったときに発見しました。
一式ジャンクに近い形で販売していたのですが、レール、情景部品、電車を合わせると、結構な金額になるはずですが、980円でした。しかし一部の電車は故障していたため、自力で何とか直してみるつもりです。先日も動かなくなったプラレールを、中古ショップで動作しない動力車を別に購入して部品を組み合わせてリストアしました。
この店には縁があるようで、一番最初にこの店に行ったときに以下の製品が中古で980円で売っていました。普段はプラレールなんてほとんど売っていないのに、ラッキーです。

プラレール 車庫に変身! トレインケース

プラレール 車庫に変身! トレインケース

中古ショップだとオークションと違って、送料がかからないので重宝します。でも今日のような雪の日は出かけることが出来ないので残念です。

追記

先ほど動かない車両を分解したところ、電池が上部に2個、下部に1個必要のようですが、そのうちの一個が長いこと使わないまま電池が入れっぱなしだったようで、電池が液漏れした跡がありました。そこを削ったところ、見事に通電しました。
この製品はおしゃべりトーマスという製品のようで、特殊な緑のレールの上を追加すると、突然スピードアップしたり音声がかわったりする模様です。今は売ってないのかな?

追記の追記

実際に走らせてみたら、特殊なレールの上を走るとスピードアップしたり、走る・止まるを繰り返したり、メロディーが変わったりするはずなのですが、一切変化なし。
分解して確認したところ、内部のバネが外れていただけでした。位置をなおしてこれで動作オッケー!結果的にかなりお得な品物でした。