Microsoft Virtual PC 2004

Microsoft Virtual PC 2004 が無料になった。買おうかどうしようか迷っていたのですがフリーになったので家でも実験をしてみた。
本来なら、動作 OS は WindowsXP Professional / 2000 のみだったのですが、WindowsXP Home Edition に入れてみても「サポートしていない OS だよ」という警告がでるものの、インストールはできました。
早速 FreeBSD 5.4-RELEASE をインストールしてみましたが、無線 LAN が認識せず。いろいろ調べると、Microsoft Virtual PC 2004 では USB をもともとサポートしてないらしく残念。USB キーボードや USB マウスは問題ないようだけど。
せっかく家でもいろいろ遊べると思ったのに。

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

上記のような無線LANイーサネットコンバータとか使えばできるけど、そんなことのために買うのはなあ。それに、メモリも現在のパソコンは512MBしかないから増設が必要だし。
ちなみにRawWrite for Windowsというソフトを使えば、FDイメージが作成できます。CDやFDのイメージを使ってインストールすると便利です。