リフォーム

ここのところ、現在住んでいる家の改造が始まりました。話すと長くなりますが、ここ7年でこれまでに改造した箇所の多いこと。

  • 畳をすべて交換(計16.5畳)
  • 台所の床をすべて張り替え、台所周りの間取りを改造
  • 風呂を200Vの電気温水器からガスにした
  • トイレを水洗にした
  • ガレージに屋根をつけ、2台駐車できるようにした。
  • 雨戸を木からシャッターにした。
  • 2階2部屋増築(これが一番すごい、しかも階段を逆方向に)
  • 外装を替えた。
  • 内装も一部替えた。
  • 玄関の戸を替えた。
  • 会社から帰ると引戸やトイレのドアなど4箇所のドアが変わっていた。
  • 洗面所の壁を防水仕様に。(今回のリフォーム)
  • その他

前に住んでいた人がみたらびっくりするのでは?近所の人も、いつも工事していると思っているんじゃないでしょうか?お義父さん名義だし、ぼくがお金を出しているわけではないのですが、今まで払っている家賃よりも10倍ぐらいかかっているはず。さとみは、「好きでやっているのだから好きにやらせればいい」というのですが、ここまでされると、さすがに名字が変わってしまうのではないかと心配です(泣)。