正直者は損をする?

ライフカードのCMの派閥篇では保身・信念・率直・保留、出会い篇では打算・男気・調整・本音の選択によるその後が見れます。これはテレビではやってないのでしょうか?みてると面白いです。
さて、ぼくは会社内では下っ端ですが、文句や不満はいっちょ前に上司やどんな人にでも言ってしまいます。話の中でも反応などもモロに表情や態度にでてしまう、困った人です。いいたいこと、改善してほしいこと、会社としてのあり方・自分の考えなど結構ぶっちゃけてあちこちでいってしまいます。言わなくてもいいことまで。そんなことだから給料上がらないのかもしれません(泣)。でも、上記の派閥篇のような場合、きっとぼくだったら「信念」を選ぶと思います。今の仕事ができるのも、クビを覚悟で社長に直談判したおかげですから。あの頃の自分は今の自分と違い守るものがなかったからかもしれませんが。
今年度から僕の会社も福利厚生やその他環境など見直しとなってきており、ちょっとづつ改善されてはいるようです。