告知するか否か

先日テレビの番組内で大家族のお母さんが大腸がんで手術する話があった。もし自分達が生死にかかわるような病気になったとき、その病名・余命など教えてほしいかどうかについて考えてみた。ぼくは知りたがりなので当然告知してほしい。普段病院へいってもかなり詳しくインフォームドコンセントしてもらっている。さとみも残りの時間を有効に使いたいから告知してほしいらしい。
以前、週刊ストーリーランドという番組で天国からのビデオレターというストーリーがあったんだけどそれをなぜか思い出してしまった。前に何回かみたんだけど、涙が止まらないです。

それにしてもこんなことばかり書いているからネガティブなキーワードでしか検索にひっかからないんだよね。でもgoogle:ちびジャミンで検索してきたcty-netの人って何を探していたんだろう(笑)。大元のサイトとここぐらいしかヒットしないんだけど。