親戚付き合い

昼休みが終わった直後に母親から電話があった。どうやら義兄の弟さんが亡くなったそうだ。ぼくはあったこともないし、おじさんの兄弟なんて全然知らないので関係ないのだが、親たちはそうもいかない。でも、葬儀の日はお義母さんの三回忌でぼくの両親も呼ばれていて、重なってしまうのでいけないかもという連絡だった。
ここで、ちょっと考えてみると

  • 両親から亡くなった人をみると義兄の弟。あまり会うこともなかった。
  • 両親からぼくのお義母さんをみると、嫁の親。こっちも生前ほとんど会っていなかった。

とどちらも同じようなビミョーな血縁関係。両親は悩んだ挙句、父親はお義母さんの三回忌、母親は義兄の弟の葬儀にでるということにしていた。でも、ぼくが「普通なら葬儀に二人とも出るんじゃないの?」というと、「お前の顔も立てなければならない」なんて言う。法要なんていくらでもあるし、顔を立てるとかではなく、葬儀は一回しかないのだから、と葬儀に行くように進めたのだが。ぼくの判断は正しかったのでしょうか?
とりあえず、家系図を書いておこうと思いました。